05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




とまらない山核桃

2016.01.23 23:17|* おみやげ





夫の中国土産。

取引先のボスの奥様から手土産に「山核桃」を頂きました。


DSC_333000_20160123221230c77.jpg




いつも中国茶を頂くので、パッと見た感じジャスミン茶の花かと思いましたが 
ナッツでした♪
山核桃という中国のピーカンナッツ。
2cmほどの大きさの胡桃の一種です。



DSC_3369999.jpg





ローストしてあるのだと思うのですけど、実が油で揚げた様にカリッカリ。
手に油が付かないのできっと揚げてないはず。
脂分が多いのでしょうね。と~っても香ばしい♪
次から次へ手が伸びてしまいます。
カロリー高そうなのわかってるけど止まりません。




DSC_3384444.jpg




ただ・・食べにくさが問題。
ただでさえ小さいのに殻を割るとカリカリ過ぎて実までバラバラに割れてしまい
とても食べにくい!
普通の胡桃は殻を割れば7割くらいは食べられるけど、これは3~4割くらいかな・・ 
色も見分けがつきにくいので殻だか実だか分からない・・欠片を食べる感じ。
このイライラもどかしさが、次こそデカいのを食べてやる!と
次の禁断の一個に繋がるのです。



本当にやめられないとまらないです。
でも次は殻なしの「山核桃」がいいわ。
砕けたのじゃなくて、ちゃんと形になったのを思いっきり口の中に入れて味わいた~い!







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして(*^_^*)

鍵コメさん

初めまして。
息子さん3歳ですか。娘と同じですね♪
小さなお子様二人連れての赴任は何かと大変でしょう。
私もそれほどトルコにもブルサにも詳しくはないのですけど
お力になれればと思うのでお気軽に相談してください。
イスタンブルなどの大都市ほどではありませんが、
ブルサにはちょこちょこ駐在さんや留学生もいらっしゃるようです。
それでもやはり日本の方は少ないので、ブルサに住まわれるとのことなら
私も心強いものです。
どうぞ遠慮なく聞いてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント