09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




キョフテの丸ごと茄子包み

2016.01.18 16:57|* トルコごはん【 レシピ 】




フランスに住む義兄の奥さんは料理教室でトルコ料理を現地の人に教えています。
とても料理好きなのでよく最近作った料理の数々の写真を大量に送ってくれます。
多い時には1回で30枚とかね・・汗



送ってきてくれた写真から気になる一品を選ぶと
奥さんからレシピが送信されてくるという。
なんともピンポイントで便利なサービス 笑 


ある日送ってもらった写真の中で気になったのがこちら。


「キョフテの丸ごと茄子包み」

DSC_3253333.jpg







「köfte mantolu patlıcan」という名前なのだそう。
丸ごと一本の焼き茄子をひき肉で包んでいます。
インパクトもボリュームもあるので今年のラマザンなどの
おもてなしのメイン料理にしようと思っています。



料理の知識を得るにはすごく楽しいんですけど
でもね、ちょっと多すぎるんですよね・・
一度に送る量が最低10枚最高30枚くらい。


わぉ~とか
いいね!とか
美味しそう~とか
その場に居たかった~とか



毎回のことなので正直リアクションのネタに尽きています。
一番いいこちらの反応はレシピを聞くことなんでしょうけどね。
昨晩も送られてきた10枚くらいの写真の返事なんてしようかな・・






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

作ってみました!

ダイナミックで美味しそうなキョフテですね~!
間違いなく旦那好みの料理なので
試してみようと思います!

先日、前記事の林檎のクランブルタルトを
作ってみました!

タルトは私にとっては敷居の高いお菓子なので、
今まで作りたいと思ったことがなかったんですが
hisosariさんのレシピをみて、作ってみたいと思い
やってみたら美味しくできました~!

また素敵レシピよろしくお願いします~!

Re: 作ってみました!

赤鬼さん。こんにちは。

わぁ~作ってくださったんですね♪
タルトはアーモンドプードルとかトルコの人は使わないし、
生地もクランブル用をわざわざ用意しなくていいので
シンプルで簡単なタルトですよね。お試しありがとう。

キョフテ、インパクト大ですよね。
茄子が嫌いじゃなければ(トルコ人はたいてい好きですが)
きっと男子ウケすると思いますよ~。
このキョフテのスパイスは自分好みにしてしまっているので
赤鬼さん家の味で旦那様をもてなしてあげてくださいね~
非公開コメント