09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




トルコ東部の地震

2011.10.24 13:19|* ご挨拶

東日本大震災を目の当たりにした一日本人として
他人事ではいられません。



日本のニュースで見る限りの映像でも
衝撃を受けている現地の方の姿を見ると胸が詰まる思いになります。


この6月にトルコへ戻ったばかりでしたが
何人もの方に東日本のお悔やみの声をかけて頂いたり
日本でも3月の震災の際に、トルコに住む親戚・知人から
日本への励ましの声や祈りをたくさん頂きました。


本当に一刻も早い救助活動を願うばかりです。




*********************



トルコは日本と同じく地震大国で
国内を横断してこのように断層が数多く走っています↓
(細かな断層は記入されていないようですが)

トルコ断層
画像:ウィキペディアより

forumdas_convert_20111024120410.png
画像:トルコのサイトより




私の住むブルサもモロに断層の上です。

国や自治体を挙げての防災教育・危機管理などは
やはり日本ほど進んでいませんので
個々でその知識を得たり対策する以外はありません。





日本にお住まいの皆様
トルコやその他海外にお住まいの皆様


世界各地で自然災害が起こっています。


日頃からの危機管理はもちろん、防災対策、
万が一の場合の備えや知識、大事な方との連絡方法
どうか今一度ご確認されてください。



私もトルコへ戻る前に、もう一度家族で話し合いってみたいと思っています。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント