09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




いつまで?

2015.12.26 00:02|* 子育て





昨日の娘は、いつもなら熱がでそう・・というくらいの鼻水の量で
身構えていたのですけど、幸い熱はほとんど上がらずにピークは越えたようです ホッ



*******************



突然ですけど、子供って何歳まで親と一緒に寝るのでしょう。


日本の場合は小学校3~4年生くらいまでは一緒にお母さんと寝てると思うのですが
海外はもっと幼い乳幼児期から子供部屋で別で寝かしつけますよね。
トルコも同じで小学校に上がる前には一人で部屋で寝ている子が殆どです。


我が家はというと家族4人で一緒に寝ています。
大人のベッドの下に大人用のベッドマットをもう一枚置いて
男子チーム・女子チームに分かれて寝ます。
私も夫も家族みんなで寝たいという考えなのでそうしていますが、
周りには驚かれます。


夫の家族は大家族なのでみんなで雑魚寝が当たり前だったらしく、
「楽しいわね~」と理解してもらえるのですけど
小学生にもなってお母さんたちと寝てるなんて!という考えが方が一般的で
息子はよく「自分で寝なさい」と外野からプレッシャーをかけられています 笑


でもね、子供って布団蹴っ飛ばして寝ませんか?
夏ならいいのですけど、冬場は絶対に風邪をひいてしまう・・
夜中に何度も起きて部屋に布団の確認に行くのでしょうか?
みなさんどうされているのか謎です・・


この間なんて息子、エクソシストのように仰向けになって
上半身ごとベッドから落ちてましたし 苦笑
みんなもっとお行儀よく寝るのかしら・・



日本の息子のお友達のお母さんに聞いてもやっぱり「まだまだよ~」な感じ。
子供部屋で寝かせようかしらとも思ったこともあったけれど
息子が一人で寝たいというまでは、我が家は我が家ペースで行こうと思っています。



DSC_233333.jpg




娘のお絵かき止まりません・・
ソファー・テーブル・床・壁・・致命的な大被害続々
計画的にクレヨンやマーカー消えにくいものを選んでやってくれます 涙










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!いつも楽しみにブログを読ませていただいています。
今年もHisosariさんとご家族にとって、素晴らしい1年になりますように!

トルコでは2歳とかでも部屋を分けたりしますよね。
「赤ちゃんが生まれたから、2歳の上の子だけ別室にした」と聞いた時は驚きました。

うちも娘が生まれるまでは親子3人同じ部屋で。娘が生まれてから最近までは夫+息子、私+娘…と夫婦別室にしていました。

娘が断乳までは夜中に何度も起きるし、夫と息子は仕事や保育園もあったのでちゃんと寝て欲しくて。

あと、家族四人が寝られるほど広い部屋がありません!
だから、四人で寝られるのはすごく羨ましいです!

夫婦別室はよくないといろんな人に言われ、でも四人一緒に寝られるほど広い部屋はないので、夫婦同室だと必然的に子供と別室になりました。

最初の1週間くらいは息子が毎晩起きて部屋で泣くので添い寝でまた寝かせる…という日々でしたが、慣れたのか今は朝までぐっすりです。
娘は最初ぐっすりだったのに、なぜか最近起きるようになり、ちょっと困っていますがそのうち慣れてくれるかな…?と期待しています。

息子が最初はよく娘のベッドに落ちていましたが、今は全く落ちませんね。娘はまだ寝ながら移動するので、四方をクッションで囲っています。

寝室を子供と分けたメリットは…今のところ夫婦でベッドではなしたり本を読んだりスマホを使ったり…で夜更かしできるくらいですかね(笑)…あとは子供が1人で朝まで寝る訓練?的なものくらいに感じます。

そのうち一緒に寝たくない!ってなりますよね。それまでは広い部屋があるなら家族一緒にっていいなあ、仲良しだなあと思います!

Re: 明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
独りよがりなことしか書いていないブログですが
いつもコメントくださってこちらも嬉しい限りです。
今年も一年どうぞよろしくお願いしますね♪

そうですよね。やっぱり始めは泣きますよね。
うちの息子、もう7歳ですけど別室にすると泣いてそうです。
寝つきはのびた君みたいに3秒なんだけどな~ 笑
我が家は子供部屋と大人の寝室が少し離れているから
子供が嫌がるんじゃないかと言われました。
隣の部屋にした方が子供が安心するのだとか。
ベッドから落ちてもいいんですけど、
布団をかけずに風邪をひくってのが一番心配なんですよね。
娘に熱を出してもらいたくないのでね・・

うちは夫がトルコ人としては珍しいタイプで
子供と一緒に寝たい派なので
外野がうるさくてももうしばらく我が家流でいいかなと思っています。
早く自立心が育つとか聞きますけど、全然関係なさそうだし。
時期が来ればきっと一人で寝ると言い出すでしょうね。
それまで二酸化炭素の多い部屋で家族仲良く寝ます!
非公開コメント