07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カバック・タトゥルス

2015.12.22 21:45|* トルコごはん【 レシピ 】





夫が週末から1ヶ月間また中国へ出張に出かけたのですが
その前に市場へ買いだめに行ってもらったんです。  
いつも夫の買い物には期待はしていないのですけど
やっぱり頼んでもいない大きな大きなかぼちゃが丸ごと一個・・



この間、何年かぶりに「カバック・タトゥルス(かぼちゃのグラッセ)」を
作ったのですけど、毎年あまりかぼちゃを買わないから
久しぶりに食べたのが新鮮で夫も喜んで食べてくれていたんです。
きっとそれをうけてでしょうね・・ 


でもね、丸ごと一個って・・ 日本のかぼちゃサイズじゃないんだから
子供も食べないし、あなたも一ヶ月いない。
いつものごとくホント計画性無しで困ります。




これはご近所さんに配るしかないと包丁握りしめて
キッチンでかぼちゃと格闘しました。



「カバック・タトゥルス (かぼちゃのグラッセ) 」

DSC_2588888.jpg





おすそ分けで数軒ご近所さんに持っていきましたが
まだまだ調理していないかぼちゃが残っています・・



日本のかぼちゃだったらいいんですけどね。
こんなにたくさんはやっぱり結構です。



*******************


昨年のちょうど今頃、娘が高熱を出して発作が群発して
救急車で運んでもらい一週間ほど入院でした。
一年前を思うと随分体も成長し強くなったと思うけれど
夫不在の冬場はやっぱり不安が大きいです。

一番頼りになっていつもお世話になっている下のおばちゃんも具合が悪く
近々手術をするそうで、最近はあまり顔色もよくないので心配。
今まで下のおばちゃんに支えられていたんだなと実感しています。




夫が帰るまで何事もなく穏やかに過ごせますように。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

トルコのかぼちゃ、大量だしなかなか使いにくいですよね。
トルコのかぼちゃデザートといえば、カバック・タトゥルス以外知らなかったのですが、
先日、トルコ人にお呼ばれした時に出てきたデザートが、ちょっと変わっていました。

カバック・タトゥルスをマッシュして、四角いガラス容器(ボルジャム?)に入れ、上にムハッレビの層、さらに上にクレム・シャンティの層、さらに上にハシュハシュを敷き詰め、冷蔵庫で冷やしたのを四角く切り分けていました。

どれも甘いので、やはり日本人には少しくどかったですが、砂糖とクリーム系を控えめならいけると思いました。マッシュしたかぼちゃをクリーム系と合わせるのは意外だけど美味しかったです。

前のコメントのお返事、参考になります。実は他にも頭を触られるのを嫌がるという方からコメントをいただき、あまり心配しすぎるのもよくないかなと思えてきました。気にかけてくださり、ありがとうございます。

冬場はどんなに気をつけていても、風邪をひきやすいから困りますね。
どうか娘ちゃんも元気に冬を乗り越えられますように。ご主人も早く帰ってくるといいですね!

No title

hisosariさん こんばんは

おっ!同時オンラインかしら。
男の買物話は他人事とは思えません(笑)。
どうしてああなんでしょうかね・・・

かぼちゃのレシピ、とってもおいしそう。
水っぽいカボチャがあるので、いつか作ってみます。
大きいから切ると冷蔵庫を占拠されると思うと使えなくて
ずーーーーーと長いこと転がったままなんです。

1か月ともなるとやはり不安もあるでしょうが、
穏やかに過ごせるようお祈りしてます。
hisosariさんもご自愛下さいね☆

Re: No title

けでぃさん こんにちは。

クリーム乗せは見たことはあるけれど食べたことありません。
上にハシュハシュも初めて聞きました。
クリームの上にポピーシード、面白い食感になりそう♪
トルコかぼちゃは消費してくれる人がいないと使いにくいですよね。
私はかぼちゃのモザイクパスタを教えてもらったことありますけど
作ったことありません。残りのかぼちゃで作ってみようかしら・・
でも誰が食べるの?という問題も・・(子供達トルコかぼちゃたべてくれません)

ほんと、冬は困ります。どんなに気を付けていても風邪ひきますよね。
と言っているそばから、娘が風邪をひきました・・涙
けでぃさんご家族も体に気を付けて年末年始をお迎えくださいね♪








> トルコのかぼちゃ、大量だしなかなか使いにくいですよね。
> トルコのかぼちゃデザートといえば、カバック・タトゥルス以外知らなかったのですが、
> 先日、トルコ人にお呼ばれした時に出てきたデザートが、ちょっと変わっていました。
>
> カバック・タトゥルスをマッシュして、四角いガラス容器(ボルジャム?)に入れ、上にムハッレビの層、さらに上にクレム・シャンティの層、さらに上にハシュハシュを敷き詰め、冷蔵庫で冷やしたのを四角く切り分けていました。
>
> どれも甘いので、やはり日本人には少しくどかったですが、砂糖とクリーム系を控えめならいけると思いました。マッシュしたかぼちゃをクリーム系と合わせるのは意外だけど美味しかったです。
>
> 前のコメントのお返事、参考になります。実は他にも頭を触られるのを嫌がるという方からコメントをいただき、あまり心配しすぎるのもよくないかなと思えてきました。気にかけてくださり、ありがとうございます。
>
> 冬場はどんなに気をつけていても、風邪をひきやすいから困りますね。
> どうか娘ちゃんも元気に冬を乗り越えられますように。ご主人も早く帰ってくるといいですね!

Re: No title

KTさん

昨晩はどうも 笑
うちの夫がおかしな買い物してくると、いつもKTさんのご主人を
思い浮かべてしまいますよ。
ほんと男の買物って!ですよね

そんなに長ーーーーーーい間転がっているかぼちゃがあるのですね。
KTさんのレシピ、美味しそうにかぼちゃが使ってあるので
きっとこういう種類のかぼちゃはないのね~なんて思っていました。
機会があればぜひどうぞ。KTさんにはもっと甘さ控えめがいいかと思います 笑

ちなみに、日本へ帰るとKTさんのかぼちゃソテー何度も作ってますよ。
息子も好きなので学校へのお弁当にも何回も持っていきました~

KTさんも体調崩されないようお気を付けくださいね。
非公開コメント

