08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

万能薬ニゲラ

2015.11.04 14:45|* 食材




「ニゲラ」 「ブラックシード」 「黒クミン」
トルコ語は「Çörek Otu (チョレクオトゥ)」と呼ばれる植物の種。
トルコ料理では胡麻のようにペイストリーの上にパラパラかけて
風味付けとして食します。



以前、山の村に実家があるという夫の知人から
自家製のブラックシードオイルを頂いたんです。
どうやって使うのかしらと調べたところ

イスラム預言者も「死以外の病は全て治す」とも伝えているほど わぉ~
万病に効果がある薬なのだとか。
トルコの人もブラックシードはとてもいい薬だと口を揃えて言うくらい。
でも薬として摂取する人はいない様子・・
なんでもツタンカーメンのお墓からも出てくるほど古い、イスラム発祥以前からも
薬として使われていたとのこと。


万病に効くのであれば、娘の発作にも効くのではないかと
海外のサイトなどもあれこれ調べていたら・・
ありましたよ! 
痙攣発作にも有効なんですって。
しかも臨床実験の結果も載っていました。




頂いたオーガニックなブラックシードオイルは毒のように臭くて苦くて
万病を治すどころか、これを飲んだら死んでしまいそうなほど。ちょっと大袈裟!?
飲めないものでもないけれど、子供には無理。
それでもどうにかブラックシードの効力を試してみたくて
再び知人から種そのものを貰ってきてくれました。(普通にスーパーでも売ってますが)



あんな小さな種を3kgも・・
しかも種以外の茎とか葉っぱも大量に入ってる・・スーパーで買ってきた方がよかったかも






DSC_1322222.jpg





これを小さく砕いて今娘のスープに入れて毎日食べさせています。
娘は普通に子供が熱を出す頻度に付随して熱性痙攣がある?ない?くらいなので
普段の日常での効果は全くわからないのですが
過剰に期待せず、免疫力UPくらいのつもりで暫く与えてみたいと思います。




ちなみにオイルの方は風邪で咳がひどく止まらない時に飲むと
スッと止まるようなので、私は咳止め用に飲むようにしています。 苦い!





本当に発作に効くのであれば、
もっともっと辛い発作で頑張る娘のお友達みんなに配ってあげたいわ。
ニゲラちゃん、いい仕事してね。やっぱりちょっと期待






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

