03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




息子のスンネット

2015.07.10 16:51|* 宗教





来月7歳になる息子、
先日イスラムの男の子の慣例である「スンネット(割礼)」を行いました。


2~4歳くらいはトラウマなど精神的な影響を考えると
あまりいい時期ではないと言われたりしているので
私の周りで一番スンネットをする時期の多い小学校一年生の夏に
うちも合わせました。


確かイスラエル人と結婚したお友達は
生後何週間かで行ったと言っていたのを思い出しました。
イスラエルでは本人も何も記憶に残らない生まれてすぐに行うのだそうです。




さて、夫は息子が不安にならないよう
「スンネットをするとカッコイイ男になるんだよ」 とか
「終わったらどんな玩具が欲しい?」
「いらない部分をちょっと取るだけだから大丈夫」 切るとは言わない
なんて軽く話していました。


でも夫が楽しそうに話すものだから
息子もなんだか楽しいことだと思い込み
「早くスンネットしたい」
「楽しみ~」
と早くその日が来るのをワクワク待ち望んでいました。




DSC_8562222.jpg





所要時間は30分。
手術が終わって部屋に戻るくらいには目覚める軽い全身麻酔。



あれだけワクワク楽しみにしていた息子。
普段は転んでもぶつかっても怒られてもよっぽどの事がないと泣かないのですが
麻酔が切れたらギャンギャン泣きました・・

あまりに泣くものだからどこか違うところを切ったのではないかと
心配してマジマジ見て観察したり・・苦笑


痛さの個人差はすごくあるそうです。
うちは痛すぎて術衣のまま家に帰ってきました。
その後も痛さに悶えて夜中に泣き
何も履けず半裸で何日も過ごす姿を見て ソレ用の下着もあるようですがうちは買いませんでした
かわいそうというか、哀れというか・・
この儀式って本当に必要なのかしら・・と疑問に思えてしまいました。


先日男の子を出産した実妹に話すと
産院で赤ちゃんの割礼をしていくかどうか聞かれたそうです。
日本でも小さな子のあるのですね・・しらなかった・・



臍の緒のように記念に?切り取った証拠に?
ティッシュに包んだ息子の切れ端も貰いましたが おぇぇ・・
私は臍の緒も産毛も初めて抜けた歯とかの
メモリアルグッズは好きではないのでもちろん病院に捨ててきました。



親戚や友人達にスンネットをしたと皆に報告すると
「スンネットピラフ食べたか?」と口を揃えて聞かれます。
切った一部を炒めてピラフにして食べるという
トルコジョークのようです。 おぇぇ・・




私は息子の痛がる姿や切ったものを見たりして
そんなに気分の良いものには思えなかったのですが
トルコの人たちはスンネットをすごく嬉しそうに喜びます。


まぁでも痛みも乗り越え
無事にこの夏、息子もトルコ男になりました。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

めでたい!めでたい?
本当に必要なんでしょうかね~?女子なのでイマイチわかりませんが。
やらなくたって、立派に?オトコになってる日本人もいるんだし?

スンネット・ピラフ・・・。恐ろしいモノがあるんですね。
日本では、出産後の胎盤をデザートにして、本人に食わす・・・って~のがあるそうですよ。
なんだか・・・、食人文化の始まり?

Re: No title

トルコちゃんさん

えぇぇ~! 自分の胎盤をデザートに?
たしかにプラセンタは若返りとか聞きますけど・・
それやっちゃうの!?って感じですね・・
スンネットピラフは冗談のようなのですが
昔はもしかしてそういう習慣もあったのかしら・・
少し前に人肉を加工して家畜の餌になんて記事をよんだばかりなので
こういう話題、なんだか生々しく感じます 苦笑
ハンニバルを思い出すわぁ~
非公開コメント