07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

おねえさんパンツ

2015.06.25 15:26|* 子育て





子育てにはいくつかの難関があって
断乳という難関を超えたら、次に待っているのがトイレトレーニング。




息子の時は日本に一時帰国中で、数回練習してなかなか覚える気配がなかったので
面倒くさくなり早々に私が諦めて「トルコに戻ったらオムツはバイバイね」と
帰る日まで毎日言い聞かせたのが効いたのか
日本を経ったその日からきちんとトイレでできるようになりました。
なのであまりトイレトレーニングの苦労を知りませんでした。



さて、娘の番。
夏が来たのでトレーニング開始。



お友達からトレーニングパンツはオムツと一緒の感覚だから進まないよと
聞いていたので、娘にはダイレクトに不快感が伝わる綿のパンツで特訓。



DSC_81188.jpg





おねえさんパンツ可愛いでしょ♪アンネもおねえさん?パンツだよ~
とモチベーションをあげて。
トイレットペーパーもスポンジボブにして。
お兄ちゃん自作のトイレの応援歌を歌ってもらったり。


1日中付きっ切りで何度も何度もトイレを往復して
3日間くらいトイレで生活しているような感じでしたが
3日目くらいから手応えが♪



4日目には自分でトイレを伝える事ができるようになり
おねえさんになる事ができました。 おめでとう☆


 

DSC_8122222.jpg




3日間、家中に失敗をしてくれたのですが
その時に活躍したのがコロンヤ。

我が家は一本霧吹きに入れ替えアルコール消毒の掃除仕様に用意してあり  ←こうするとすごく便利
トイレを失敗した場所に水拭きの後シュッシュとしています。
他にも部屋干しで臭った時とかにもいろいろ使えます





何はともあれ3歳前にオムツがはずれてよかったぁ。
パンツをはいた時の柔らかいおしりが可愛くて可愛くて。
毎日触っています(笑




実は娘のおねえさんに続き、先日息子もお兄さんというか男になったのですけど(笑
そのお話はまた時間のあるときに。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

お兄ちゃんの時もトルコに戻られてあっさり卒業したのを覚えてますが、
それにしても4日で卒業なんて立派だわ~。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとトイレを真似したりして
比較的早くスムースに行く事も多いみたいですね。

うちは本当に本当に長かったですよ。 
特にその後の夜間のトレーニングがこれまた・・・。
個人差があるから仕方のない事とはいえ、
大丈夫かなぁと一時は不安になったりしたものです。
育児の心配事や悩みを振り返った時に懐かしく思える瞬間。
でも当時は必死ですよね!

男になったお兄ちゃんって何だろう。
も~気になるじゃないですか(笑)。

ご結婚されたのは、以前ブログでお話が出ていたあの義理兄さんかしら?
素敵な女性が見付かったようで良かったですね♡

Re: No title

KTさん

おぉ、よく覚えていらっしゃる!うれしいわ~
上の子もですけど下も結構スムーズにいったかなと思います。
幼稚園とか行ってみんなで一緒にトイレトレーニングするとできるようになる
とか言いますもんね。
親の力以上に兄弟や友達パワーって必要な気がします。

そう、この頃の個人差って個性というか千差万別ですよね。
たいていの場合はある年齢でみんな同じような感じになるけれど
それまではうちの子大丈夫かしらと他の子と比べて心配してみたり悩んだり・・
どこの親も子育ての不安の気持ちは一緒ですね。

息子、男になったんですぅ 恥
ご存知かしら?宗教上のアレです 笑

そうです!あの義兄です。
去年の秋に義母が大病して手術をうけたのですが、その時お付き合いしていた
彼女にいろいろとお世話になり、その時に愛が深まったようです~♡

非公開コメント

