05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

グリーンPeace ♪

2015.05.21 07:06|* 子育て




近頃息子と娘の喧嘩がうるさくてうるさくて・・  苦笑
毎回娘がやりたい放題でお兄ちゃんを怒らせるパターンばかりなのですが。


お兄ちゃんとは4歳離れているので
そんなに喧嘩はしないだろうな~なんて思っていたけれど、年なんて関係なかったです・・
いたずらや悪い言葉なんて即吸収。
お兄ちゃんにも負けず減らず口をたたいています。


この間なんて「小僧、待てぇ~!」と
私が娘に追いかけられてましたから 笑 小僧なんてどこで・・



プチパーティを開いた日もギャーギャー喧嘩がうるさくて。
お絵描きなんてすぐ飽きちゃうし、レゴとかオモチャは取り合いになるし。
なにか二人を黙らせるいい手段はないかと考えていましたが



ありました。




DSC_672777.jpg





グリーンピースのサヤ剥き♪

単調作業だけど二人で黙々と集中してやってくれました。 わーい大成功!




DSC_672000.jpg




少し前までは邪魔しかしなかった娘も
2歳半となると少しずつ役に立つようになりました 笑



な~んて娘の成長と兄妹で仲良くしている姿を
ニマニマと眺めているのも束の間、



DSC_674111.jpg




取り出したお豆で遊び始め、それを阻止しようとする息子と激しく揉み合い。
ボウルのお豆が激しく飛び散ってお仕事終了~。 写真は飛び散った一部・・




DSC_670777.jpg




グリーンピースで Peace(平和)が訪れたんだけどなぁ。


お互いに大好きなんですけどね。
只今戦闘期間中の様です 苦笑



本日もいつものように賑やか!?に一日が終わりました・・






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

hisosariさん こんばんは

工夫してエンターテイメントを考えて頑張られてますね!
プチパーティ、近くならお料理持って押しかけたかったわ。

子供には楽しく過ごして欲しいと思う気持ちはあっても
旦那様のヘルプなしで一人ではやぱり大変ですよね。
お子さん達が寝た後はゆっくりされているといいのだけど。
こうしてブログが頻繁に更新されるのも楽しみに見てますよ♪

こちらは来週ハーフタームで一週間学校が休みです~。
私も頑張ります(笑)。

No title

豆むき(豆まき?)ですか~♪
お手手のぷくぷく感がなんとも~~!
また、週末が来ましたが、子供サービス、ガンバッテください~♪

Re: No title

KTさん

そうなんですよ。
何かイベントを作ってあげないと私も子供たちも爆発してしまいますから・・涙
ご近所だったら、きっと私の方からKTさん家の扉をたたいていたわ!
Jr.くんと息子と娘で遊ばせておいて、私とKTさんで美味しいもの食べておしゃべりしてって
想像するだけで楽しそう~♪

何もせずにソファーに座ってTV見ているだけでも、なんだかんだ子育ての役に立っていたんだと
実感しています 笑

娘が最近お昼寝をしなくなってきたので、夫が帰ってきたら更新できないかもと思って
今のうちにせっせと書いてますよ 苦笑

KTさんも来週子供サービス頑張ってくださいね。
何か母子でできるお勧めエンターテイメントがあったら教えてください!

Re: No title

トルコちゃんさん

ホント豆まきですね~!
子供っておとなしくしている方がおかしいですからね。
やっぱりやってくれたなという感じです 苦笑

娘、ムチムチしてますよ~。
お腹に顔をうずめると気持ちいいです。

来ましたよ・・週末・・まずは宿題させて時間を稼ぎます!

No title

hisosariさん、初めまして。

私は安曇野市在住の吉田と申します。

実は、ブルサのトメルに語学留学する為ブルサの情報を捜していましたが、中々情報を得る事が出来ずにいましたところ
「ブルサのお家」にたどり着きました。
そこで、失礼とは思いましたが、このコメント欄を使わせていただきました。
2人の小さなお子様を異国の地で育てながらの生活で大変な方にお願いするのは大変心苦しいのですが、もしご存じなら教えていただきたいことがあります。

イカメット取得の為のことです。

◎ブルサのご存じの保険代理店の名称と場所

◎ブルサ警察の外国人担当部署の場所

ブルサ警察のホームページでイカメットのweb予約で申請日を日本で確保したいと考えていたのですが、ホームページ自体がよくわからないまま、出発日寸前になってしまいました。

他にイカメットの事で何かご存知の事があれば教えていただくと助かります。
厚かましい事とは思いますがお返事宜しくお願いします。

Re: No title

吉田さん 初めまして。

コメントありがとうございます。
安曇野ですか。素敵なところにお住まいですね!
若かりし頃はスノーボードが大好きで、結婚してスキー場でペンションを経営
なんてことを夢見たりしていましたが、なぜかトルコに住んでいます 笑

イカメット取得の件について

★ブルサの保険代理店(日本のでよろしかったでしょうか)
 損保ジャパンのブルサ支店があります。
 http://www.sompojapan.com.tr/en/contact/district-offices

他にも街角で見かけた気もしますが、今のところ思い当たるのはこのひとつです。


★ブルサ警察の外国人管理局
 http://www.bursa.pol.tr/Birimler/Sayfalar/yabancilar.aspx


実は恥ずかしながらイカメット取得は、ほぼ夫が手続きをしてくれているので
あまり詳しくは分からないのです・・汗 
今夫は海外出張にでて忙しくしているのでなかなか尋ねる事ができないのですが
今週中には戻りますので、詳しく聞けると思います。
トルコではおんぶに抱っこで生きてきているので、とても頼りないのですが
もしお困りの事がありましたらまた気軽に聞いてください。

ブルサは随分暑くなり、朝夜は涼しいですが日中は夏を感じさせるような気温です。
ご出発寸前とのこと、どうぞお気をつけてトルコへお越しくださいね。

No title

hisosariさん、早速のお返事ありがとう御座います。

こちら毎日、日中は平年より3~5度高く1ケ月前倒しの気温となっています。
ブルサの夏は暑いと聞きましたが、今から夏の気配が漂っているのですね。

ところで
こちらで海外旅行保を険損保ジャパンで入った折に、トルコに支店があるのを知り問い合わせたところ、その時の返事が
「扱っているのは会社や法人向けで個人向けの商品はない」ということだったのです。
実際現地ではどうなのか、聞いてみたいと思います。

ブルサ警察のホームページでイカメットの項目までたどり着きました!
判らないことだらけですが、なんとなくの雰囲気は感じ取れました。

不安だらけでいざ行く日が近づくにつれかなり憂鬱になっていました。
返事をいただいて本当にうれしかったです。

またお聞きすることがあるかと思いますがその時は宜しくお願いします。

Re: No title

吉田さん

こんにちは。
そうなんですね、そちらももう夏に近い気温なのですね。
世界中どこにいても温暖化の影響がありますね。

損保ジャパンは法人しか取り扱っていないのですね。知りませんでした。
急ぎでなければこちらに来てから情報収集したほうが早いのかもしれませんね。

異国の地へ一人で旅立つというのは、ワクワクドキドキ半分、心配や不安もありますよね。
ブルサはイスタンブルに比べると外国人も少ないですし、活気と言う意味ではイスタンブルの方が
断然賑やかですが、ウル山の麓に広がるブルサの街は落ち着いてゆっくりとしたいいところで
また違った魅力がたくさんあります。

渡航における諸手続きやお役所の書類関係などできっとうんざりこともあるかもしれませんが
トルコの人の温かなおせっかい(笑)がきっと吉田さんのトルコ生活を明るくしてくれると思いますよ。
これから、これぞトルコという季節になります。
是非楽しんでくださいね!
非公開コメント

