07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

コリアンダー

2011.10.05 15:15|* 食材

いつも買い物をする小さなスーパーマーケットは



近頃、新商品を仕入れたり陳列を変えたりと
小規模ながらもなんだか頑張っている様子。




そのおかげで
またまた嬉しい出会いがありました。
(最近多いです。)



** フレッシュハーブ **

* セージ(Adaçay)

* チャイブ (Yaprak soğanı)

* コリアンダー (Kişniş)




ドライセージはタイムやミントなどと同じでお茶としても
よく我家でも活用していますが、フレッシュなセージは初。


チャイブはそれ自体トルコで見たのは初めて。




そして、私の大好きな 「コリアンダー」 

foodpic1636984.jpg



コリアンダーパウダーやシードは手に入りやすく
我家でも特にインド系のお料理を作る時にはよく使っています。




中東料理でもフレッシュコリアンダーを使う事はあるのに
トルコでは料理に使っているのを見た事も聞いたことも無く
出会うのは難しいかしらと諦めていましたが・・



foodpic1636985.jpg



見逃しませんでしたよ!



パックにギュウギュウ詰めで
根っこは切り落とされた状態。 (根っこ が大事なのに!!)



でも出会えた事自体が奇跡!(大袈裟!?)





実はお会計を済ませた後に見つけたこのハーブ達

「今日は買うのはやめよう」と心に言い聞かせつつも
一旦はお店の外に出たものの


やっぱり誘惑には勝てずクルリとUターンをして
「コリアンダー」を買いに戻ってしまいました★  





家に戻って早速作った料理はこちら。

foodpic1636986.jpg

Cpicon 揚げジャガのコリアンダー&にんにく炒め by かならっちん



簡単なので日本にいる時にはよくお世話になっていました。


我家は揚げずにじっくり焼き色をつけて作っています。
大好きなコリアンダーをたっぷり堪能できてお気に入りの一品。



コリアンダー好きさんにはお勧めです★





ハーブ類、自分のお家で育ててしまえば問題ないのですけどね。
やっぱりこれもマイホームを構えてから。





ちなみにレジのお姉さん「コリアンダー」を知らないようで
商品をじっくり観察して

「コレ何に使うの?」と。

やっぱり出会ったのは奇跡かも(笑)









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

トルコの市場やお店ではフレッシュハーブが豊富なイメージがあったので
コリアンダーの葉が珍しいって意外でした。
先日から幸せな出会いが多いですね!

私はスパイス用に売っている種を蒔いて育てています(栽培用より量が多くて安いので)。
ベランダがあれば小さな鉢でも栽培OKですが・・・

このレシピ、hisosariさんの熱烈つくれぽで見てチェックしてました^^
いつか試してみたいわ~。

PS: 下書きにしてある新レシピがあるんですが、
hisosariさんのブルグルピラウと一緒に頂いたんです。
レシピ内で紹介してもいいですか?

こんにちは KTさん

住む場所によって随分と物流が違うようです。
同じブルサでも、前に住んでいたところでは
こんなにたくさんの出会いはなかったんですよ。

今日はフェンネルを見つけました。
明後日出発で冷蔵庫整理のため買いませんでしたが
戻ってきた時も売ってて欲しいわ~。
フェンネルシードはあるんですけどね。

今の家はあまり愛着が沸かず、
あまりベランダ菜園って気にならないんです・・
スパイス用の種でも生えてくるんですね!
これいつかKTさんに伺おうと思っていたんです!
また植える際にいろいろ教えてくださいね。

「ブルグルピラウ」嬉しいわ。紹介していただけるなんて。
新レシピが気になるわ~♪ ワクワク。

先日のサツマイモのレシピも流石です!




http://akdeniz.exblog.jp/

こんばんは。
わたしもコリアンダーが大好きです。
ブルサだと分かりませんが、アンタルヤだとパザルでも売っていますよ。
パザルの青物屋さんに聞いて歩くと、ポツポツと扱っているトコが見つかります。
(ここ2ヶ月ぐらいは、手に入りませんが、たぶん暑過ぎるから?)
マイドノスの小束ぐらいの量で、根っこもついています。値段はディルと同じぐらい?
貧乏症のわたし、パックは割高になっちゃうので、市場で復活するまでお預け中です。

おはようございます。 Akdenizさん

コリアンダー美味しいですよね~。

こちらでは初めてですよ!
アンタルヤだとパザルで売っているんですか!?
羨ましいわ。そちらの郷土料理で使われるのかしら。
ディルと同じくらいで飼えるなんて。
私もアンタルヤに住みたいわ。

絶対にこの機会を逃すまいと思ってパックでも買ってしまいましたよ(笑)
食い意地です。 1.5TLでした。

一時帰国から戻ったら売ってないかもしれないですから★
非公開コメント

