09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




バルプロさん

2015.04.08 22:04|* 子育て




ちょうど2年前のこの時期。
生後5ヶ月の娘にとって初めての春。
風邪からの高熱によって熱性痙攣を引きおこしました。
約20分。救急搬送。
止まらない痙攣で顔も青く唇も紫になり呼吸も浅く冷たくなっていく娘は
死んでしまうかと思いました。



1年前の春。
度重なる発作に不安を感じ日本へ一時帰国中に専門医へ相談。
難治性のてんかんを疑われ、
娘の将来はどうなってしまうだろうと目の前が真っ暗にりました。
そして数週間の検査入院をし、投薬治療が始まりました。



朝晩欠かさず数ミリリットルシロップを飲むだけ。
娘の発作は体調の悪い時にしか出現しないので
初めの数ヶ月は薬が効いているかいないのか分かりませんでした。



もしこの薬が効かなかったら、2剤目3剤目と薬の種類も量も増やしていかなければならなく
薬の種類が増えるということは難治性のてんかんという診断がくだる可能性が高くなるわけで、
どうか効いてくれますようにとほんの数ミリのシロップに祈りをこめて飲ませていました。



今年。
娘にとって3度目の春。
多少風邪気味っぽいけれど、私にも娘にも家族にも
穏やかな春を迎える事ができました。






DSC_59366.jpg





お薬は「バルプロ酸ナトリウム」という成分のお薬で
いろいろな臨床結果から考慮され、国際的な基準で決められた小児てんかんの第一選択薬。



ですが、なぜか日本は違う成分のお薬を一番最初に処方する小児科医が多い現状。
そして発作を悪化させてしまうという。
幸い、娘は子供のてんかん薬について詳しい専門医だったので
このお薬を第一選択薬として選んでもらえましたが、
もし違う病院で違うお薬を処方されて、合っていなかったらと思うと怖いです。

トルコの脳神経科の先生に言われたように、日本のてんかん医療は近年になって欧米に
追いついたというのも強ち大げさではないような気がします。


今までこのバルプロ酸の薬を3ヶ月ごとに日本から母に送ってもらっていましたが、
郵便料金も値上げされたし、処方箋を取りに行って薬をもらって梱包して送ってもらうのも
手間がかかるので、結局トルコで買える薬を飲ませることにしました。


メーカーが変わっても成分と量が変わらなければ大丈夫と主治医からは言われていましたが
娘の症状も順調に来ているのに薬を変えることにとても抵抗がありました。
でもなんとかスムーズに切り替える事ができてホッとしています。
ちなみにトルコでは処方箋無しで普通に薬局で買えるんです。  ビックリ



熱に敏感な娘は、お薬を飲む前は
お風呂に入って温まりすぎて発作。
寒いからと着せすぎて寝かせたら熱が篭って発作。
私が朝目覚めたら、横で発作が始まっていた。
長い時は40分程の発作。


なんてことがあり、救急車にも幾度と乗りましたが・・涙


この「バルプロ酸ナトリウム」、バルプロさんのおかげで落ち着きました。
不意の発作もなく、発作もすぐに自力で止まるようになりました。
まだまだ高熱という敵には負けてしまいますけど・・・
2年前の恐怖、1年前の真っ暗な気持ちを考えると薬によって安定したことに
とても感謝しています。
安眠もできるようになりました。私が





発作なし期間は実は2月の発熱でまたリセットされてしまいましたが、
治すことに正直焦りはありません。
遺伝子変異という不利な点もありますが
目標2年。前向きにゆっくりと脳が成熟するまで親子で頑張りたいです。




そして、バルプロさん、まだまだ何年かお付き合いすることになるけれど
娘のために良い仕事続けてくださいね。

娘は甘くて美味しいあなたが大好きです♪







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント