07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

水没

2015.02.04 14:49|* 子育て





携帯が水没しました・・ 涙



私の不注意もありますが、ソファーにおいてあった携帯の上に
娘の飲み残した水のコップが倒れて。

私が気がついたときには既に電源が落ちていて反応なく
水没なんて初めてだったので、どう対処したらよいか分からず
水没時に厳禁な事をやってしまっていました。



・電源を入れる
・充電する


この二つって内部がショートする恐れがあるから
絶対にやってはいけない事なんですって!

戻ってきて~との願いで何度も繰り返してしまいました・・



少し冷静になってネットで検索をしたら

1. 穴という穴から水気を拭き取って
2. SIMカードを抜き
3. 電源を落として
4. 乾燥剤またはお米の中で数日乾燥させる    
ドライヤーは内部までは乾かないので、使うとしたら送風もしくは冷風で。だそうです。


と・・



DSC_527222.jpg





夫が不在中なのに携帯がないと緊急時に困るので
藁にもすがる想いで水気を取りお米の中に入れてみました。




DSC_526666.jpg





↑ 実際はもっと中に埋もれさせてます  撮影用 苦笑


携帯の中ってなかなか乾かないんですって
一刻も早くお米のICUから取り出したい気持ちもいっぱいでしたが
とりあえず一日待ちました。



すると・・ 電源が入るじゃありませんか!
感動~ 涙


ちょっと安心したので、そのまま念には念を入れて
1週間お米の中で休んでもらいました。



今は通常通り働いています。
本当は後々錆びるかもしれないので修理に出した方がいいのだそうですが
とりあえずはこのままで使ってみます。




お米の中に入れなくても、もしかして放置しておいたら直ったのかも
しれませんが、米パワーも効いたのだと信じます。




みなさんも、水没にはくれぐれもお気をつけください。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

