08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

お家でシミット

2015.01.22 22:42|* トルコごはん【 レシピ 】



「Simit」
シミットかスミットか。



トルコ語をカタカナに書き直すこと自体、無理なことなのですが。
「ス」の発音にすれば 'u 'が入ってしまうし、
「シ」の発音にすれば 'h 'の音が入ってしまう。



一番ちかい日本語の表記としては「スィミット」かしら。
などと悩みながら、結局「シミット」と書いています 笑




息子がシミット大好きで家でも作りたいと思い、
あぁでもないこぅでもないと何度も分量調整しつつ
マイレシピが完成しました♪





「シミット」

DSC_520888.jpg







実は私がシミットを美味しいと思ったのはここ数年。
初めてトルコに来て食べたシミットが美味しくなくって。
次に食べたのもハズレで。
どうしてこれを皆美味しいといっているのかがわからなくて。
シミットに興味はなくなって、ずっと食べなかったんです。


今の家に引っ越す前に住んでいた家の下がペイストリーのお店で
そこで食べたバター入りのシミットを食べてこれは美味しい!と感激し、
シミットに対する気持ちが変わりました 笑
家の裏の公園でよく息子と一緒に食べていたのがいい思い出だわ。



シミット。
どんなに気をつけ食べても必ずゴマが服や椅子についていたり
床に落ちしまって面倒なパンなのですが、
それでもトルコを代表するパンの一つというのがよく分かる
美味しいパンなのです。 ハズレなければ








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

はじめまして!
こちらのブログにたどり着いたのはモザイクパスタのレシピを検索してなのですが、、、
他の記事もきになり読んでいました。
美味しそうなシミットですね♪
焼きたてはゴマの香りがたまりませんよねー?!

私もトルコ暮らしなのですが、トルコで強力粉はどれにあたるのか分からず、
何となく選んだ小麦粉でパン作りをしてはイマイチな出来にあきらめたりなのですが、
レシピにある中力粉、強力粉とはトルコではどのようにして売られていますか?
突然ですが教えていただけましたら嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Re: No title

はじめまして UMIさん
コメントありがとうございます。
トルコにお住まいの方からメッセージ頂くと嬉しいです♪

こちらのレシピはcookpad向けなので日本にお住まいの方にも
作りやすくするために使える小麦粉の種類を書いていて
中力粉も強力粉も使えますよ~という意味で記載してあります。
小麦粉の種類はタンパク質(グルテン)の含有量で決まります。

・強力粉 11.5 ~13.5%
・中力粉  8.5 ~10.5%
・薄力粉  7.0~ 8.5%

トルコでも小麦粉のパッケージの横側にproteinが何%かというのが
書かれてあるので、そこを見て私は選んでいますよ。
トルコのマーケットでは中力粉~準強力粉くらいの小麦粉が主流で
大きな所に行けば売っているのかもしれませんが
わざわざ探して買いに行くのも面倒なので
薄力粉は中力粉に30%くらい小麦スターチ(buğday nişastası)を混ぜて
使っちゃっています。
強力粉は作るのが難しいのでなるべくタンパク質が多いものを使うようにしています。
なかなかcookpadのような日本のパンやクッキーなど小麦料理のレシピを確実に再現するのは
難しいのですが、近づくことはできると思いますよ。

お役に立てれば嬉しいです。
毎回大したこと書いていませんが、またふらりと覗いていってくださいね。
非公開コメント

