09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ポロねぎの季節

2011.10.04 05:14|* トルコごはん【 レシピ 】

市場やマーケットに 「ポロねぎ(Pırasa)」 
並ぶようになってきました。




加熱すると甘くなって料理に使いやすく
冬にはよくお世話になっています。





本日の夕食。


この冬一番(まだ秋ですが)のポロねぎ料理。
またまたブルサの義兄の奥さんからの伝授レシピ。



 「ポロねぎのトマト煮」 


ポロねぎのトマト煮400



初めてポロネギを義兄宅でいただいたとき、

「子供がネギを食べている!」と驚いたのを覚えています(笑)





でもポロねぎって一般的な「ネギ」とはちょっと違うのだそう。





▽▲ 材料 ▲▽

* ポロねぎ            3本
* にんじん            1本
* トマト             大3個
* 米               1/2cup (100ml)
* 塩               小さじ1
* サルチャ(トマトペースト)  大さじ1~2
* 水              750ml



▽▲ 作り方 ▲▽


1> ポロねぎを2cm幅に、にんじんは1cm角に切る。

2> 湯剥きトマトを1.5cm角でザクザク切りにする。

3> 鍋に油をひき、ポロねぎ→にんじん→トマトの順で焦げないように炒める。

4> 洗ったお米と750mlの水を鍋に入れる。

5> 塩とトマトペーストを入れて、ねぎが十分に柔らかくなるまで
蓋をして1時間ほど煮込む。   (圧力鍋で30分程です。)

6> お好みで唐辛子などかけてどうぞ。





★ 煮込んでいる間、お米が底に焦げ付かないように時々かき混ぜてください。
★ お米を入れずにスープ仕立てにしても美味しいです。




Cpicon トルコの家庭料理☆ポロねぎのトマト煮 by hisosari







このポロネギって紀元前の古代エジプト時代から
食べられているものなんですって。





先人達がどんな食べ方をしていたのか興味津々です。











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは。
少し涼しくなって、市場の野菜の種類も、やっと変わってきましたよね。
わたしは、サルチャなしをよく作るのですが、一度トルコ人に作ったときに不評で・・・。
やっぱり、サルチャ入りじゃないと、トルコの家庭料理って感じじゃないんでしょうかねぇ~。

akdenizさん おはようございます。

冬野菜並んできましたね。

サルチャを使いなれているトルコの方にとっては
やっぱりあのトマトのコクが無いと物足りないのかしら。

私も一つ覚えで煮込みのときは入れてしまっています。

いつもレシピをアップする時に、日本や海外のトマトペーストとは
味が違うけどなぁ・・と迷いながらアップしていますよ・・(汗)
非公開コメント