07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

村のミルク

2014.11.18 23:28|* 食材





近頃、スーパーから牛乳を買わずに村から原乳(生乳?)を買って
牛乳を作ることにしました。




私の周りではそうしている人が多く夫もそうしようと何年も前から提案していて
私も興味はあったものの重い腰が上がらず・・
ついに夫がしびれを切らしたのか、ある日突然原乳を持って帰ってきました。




否が応でも牛乳を作らなければ。



でも!

煮沸消毒した後の一番絞りのホットミルクの美味しいこと!
その上に溜まる乳脂を一晩寝かしたカイマクの美味しいこと!



自家製ヨーグルトにも初挑戦。




DSC_419777.jpg





どうしてもっと早く使わなかったんだろう~。
ヨーグルトも美味しい~。



5ℓがあっという間に無くなってしまいました。




値段もスーパーのロングライフ牛乳とそんなに変わんないし。
もうちょっと買う量を増やしてもいいかな。


しばらく村のミルクの感動は続きそうです♪





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こんばんは 予告通り来ました(笑)。

自家製ヨーグルト!おいしそう~。
これは一度作るとハマってしまいそうな感じだわ。

私の父の故郷が酪農家で、子供の頃は泊りに行く度に
毎朝搾りたてでまだ温かいミルクが出てきました。
私は牛乳を飲むのが苦手なので陰で涙目だったけど(苦笑)
きっと好きな人にはたまらない贅沢ですよね。

遅ればせながら2歳のお誕生日おめでとう♪
元気で穏やかに楽しく過ごせる一年になりますように。

次は是非!

次回は是非、原乳から煮沸、そのままホットミルク、乳脂、ヨーグルトの仕込みあたりの写真も見せてください!
こういうの、良いなぁ。

Re: No title

KTさん

予告どおりご訪問ありがとうございます 笑

お父様のご実家が農場だったのですね!わぁすごい!
それも贅沢な話ですね~
きっと気づかぬうちにそのミルクで本物の味が分かるようになり
KTさんの舌が肥えたのじゃないのかしら 笑

私も牛乳って殆ど飲まないです。
ヨーグルトはトルコに来てよく食べるようになりました。
このホットミルクも乳脂もヨーグルトも、今までお店で買った
ものとは全く違う風味で感動でしたよ。
自分で作ると安心して子供にも食べさせてあげられますよね。

原乳はそちらでは手に入ったりしやすいのかしら。
ヨーグルトだけでも自家製お勧めです♪

娘。2歳になりました。ありがとうございます。
おかげさまで順調に成長してますよ。
息子よりもなんでも食べてくれるので一緒に美味しいもの探しができそうです 笑

Re: 次は是非!

rokisukeさん

大変ご無沙汰してます。足を運んでくださって嬉しいわ。
こういうの、本当に良かったです 笑
美味しさにとても感動しましたよ。

そうですね。今度工程を写真撮ってみます。
rokisukeさんも原乳が手に入る機会があれば是非試してみてください!
もうスーパーでは買えなくなりますよ 笑
非公開コメント

