09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ズッキーニのカルヌヤヌク

2014.10.24 15:52|* おもてなし




ズッキーニ美味しいですよね。


日本はどうしてあんなに高いのかしら。
一本一本丁寧に包装されて・・
うちの近所ではたいてい1本100円~300円くらいで売られています。
高級食材よね。


もうすぐトルコでもズッキーニも市場から姿を消して行く時期なので
近頃ラストスパートで大量に買って保存したり消費しています。




「ズッキーニのカルヌヤヌク」

DSC_370444.jpg





本来茄子で作るこの料理、ズッキー版も負けずに美味しいです。
いろいろな作り方がありますが、私は丸ごと揚げてから作っています。
ただ、どんどん染みこんで軟らかくなっていく姿をあまり見ていたくないので
自分で作って食べるより、お呼ばれした家で頂くことの方が多いのですが・・




今回は犠牲祭の肉ありズッキーニも大量にありだったので
久しぶりに作ってみました。
私としては茄子よりズッキーニバージョンの方が淡白で好きです。
とはいっても、しっかり油まみれですが。





あぁ、もうちょっと日本でもズッキーニが安くなってくれないかしら。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

コメント

No title

アップされたレシピを見て飛びついてしまいました(笑)。
たまらなくおいしそう~!

写真のズッキーニは色が薄くてコロンとしてますね。
前に育てた品種に見た目が似ているんですが、
中がクリーミーでおいしかったのを覚えています。
普通のスーパーでは見掛けないタイプだけど、
今度地中海食材店で見てみます。

デザートの方も興味津々です。
入っている物と作り方から想像すると
何となく少しブラマンジェっぽいかんじなのかしら?と思ったり。

またトルコ料理話聞かせて下さい♪

Re: No title

KTさん

こんにちは。
こうやってまたアレが美味しいコレが美味しいとまたお話できる事が嬉しいです♪
レシピ見てくださってありがとう。
ズッキーニ、トルコは薄い黄緑色の皮で、濃い緑色のものよりも皮周辺は苦味も少なくて
とても食べやすいです。ただ、皮が薄いのか緑色の方が日持ちはします。
地中海食材店なんてあるのですねぇ。いろいろな国の食材屋さんがあって羨ましい~。

デザートはブラマンジェっぽいです 笑
もともとブラマンジェ自体アラブ発祥のものらしいので、こちらのものは一番アレンジされていない
シンプルな感じなのでしょうね。

また一緒に美味しいもの話しましょうね!
非公開コメント