09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




自家製 ヘーゼルナッツ・スプレッド

2011.10.01 17:34|* 食材

先日、ヘーゼルナッツをたくさん頂いたんです。





ナッツ類は好きだけど、ナッツだけそんなにたくさん食べられなくって。
お菓子作りも最近していないし。


IMG_7002_400.jpg



そのまま殻を剥いて食べてもいいのですが、


頑張って食べても劇的に減るわけでもなく
どうしようか迷い





以前、ヘーゼルナッツの大量収穫されていた

黒海沿岸の町オルドにお住まいの
「 I ❤ ordu. 」 の yıldızさんにお尋ねしてみました。


ヘーゼルナッツの記事は → こちら





オーブンでローストしてお菓子に使ったりということだったので


まずはひたすら殻を剥いて
試しにフライパンで乾煎りしました。


IMG_7063_400.jpg




香ばしくて美味しいナッツを
何に使うか決まるまで保存するつもりだったけれど




煎っている間にふと思い出した
「ヘーゼルナッツのスプレッド(Fındık Ezme)」 を作る事に。
 

IMG_7096_400.jpg


こんな分量で作ってみました。



▽▲ 材料 ▲▽

ヘーゼルナッツ(殻無しで)    200g
砂糖(グラニュー糖)       40g
蜂蜜                  大さじ3~4




▽▲ 作り方 ▲▽

1> ナッツと砂糖をブレンダーで攪拌。

2> 蜂蜜が均等に馴染むように混ぜる。





★お砂糖無しで蜂蜜だけでも美味しいです(試し済み)
★蜂蜜と一緒に攪拌すると歯が回りにくくなるので後から入れました。





バニラシュガーなんかを使うともっと香りがいいかなと思ったけれど
十分美味しかったです♪





余分な添加物も入ってなく、自然の美味しさだけ
(ちょうどナッツと一緒に蜂蜜も頂いていたんです。)





満足満足 。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

わーい!

さっそく作ってくださったんですね♪感激!
しかもリンクしてるし~♪嬉しいです☆(←うちもジャンプさせたいんですが、どうやるの?これ。)
「カダイフに粉末をのせる」だなんてアドバイスしたのがお恥ずかしいです(汗)。そんなアドバイスにもかかわらず素敵な一品になってビックリe-451
簡単だし、美味しそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは yıldızさん

エズメ美味しかったですよ~!
結構簡単に出来たので、満足でした。お勧めです♪
来週一時帰国するので早く使いたかったんです。

暫く置いとく中の実が乾燥してカリカリになってしまうかなと思って。
胡桃がよく殻の中で干乾びてしまうように、そんな風になるのかしら・・?

*******************

リンクは文章編集の上のツールの]URLを押すと
「タイトル」と「アドレス」がでてくるので
「タイトル」に文章表記したい文字(わたしはいつも『こちら』ですが)
「アドレス」にリンク先のURLを入れて
あとはウィンドウの開き方をどうするか選択するだけですよ。

と、私も実は今さっきこのURLのツールを使って勉強してみました。
今までずっとこのHTMLをコピペして使いまわしていたんです(汗)

私もこれからツールバー簡単でリンクさせます♪

こんばんは 鍵コメントさん

わざわざこちらまで来て下さってありがとうございます。
美味しく食べていただければ私は十分です♪

私もまたまたオッチョコチョイをやりました。
いただいたコメントの返信を非公開にしてしまっていました。
「これじゃあ私しか読めないじゃない!」
と自分で苦笑してました・・


あのスパイスはサラダに使えば間違いなく美味しいですよ。
別の使い方も研究してみます。

我ながらヘーゼルナッツのコレ美味しかったですよ~。
と言っても誰でも作れますが(笑)

以前買ったこのスプレッドの瓶の成分表示を見て
「ナッツ」+「砂糖」しか書いていなかったので
家で作れるじゃない!と思って作ってみました。

気に入ったので、また時間があるときにクックの方にも
レシピアップしようかしら。

トルコに住むようになって
着実にこの手の作業をこなすの早くなって来てますよ(笑)
でもまだまだ本場の主婦にはカナイマセン!

非公開コメント