09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




小学生になりました

2014.09.10 06:14|* 子育て



ここのところFC2のブログへのコメントが書き込み制限のエラーで書けたり書けなかったり。
ある時突然直っているのにまたすぐに制限されてエラー。
数日前にFC2事務局に問い合わせたら、即回答。夜にメールしたら朝には返事。
家のネット回線のホストがFC2側で制限されていたのだとか。
また昨日不具合がおきたので朝メッセージを送ったら、一時間後にすぐに修正してもらえました。

FC2さんの迅速な対応あり難いです。



***************************



さて、この度息子は小学生になりました。
今週はオリエンテーションで3時間だけ学校へ行って帰ってきます。

オリエンテーション期間中は保護者同伴でもいいのだそうですが
1歳の娘を連れてというのが少し面倒だったので一人で行かせています。
こちらの幼稚園に初めて通う時は息子が私から離れるのがいやで
一週間ほど一緒に通っていたのが嘘のよう。
新しい友達に会えるとウキウキして登校していきました。



教材や文房具やらも先週学校に買いに行きました。


DSC_292666.jpg





購入リストに書いてあるものが無かったり、無いものがあったり。
期待はしていなかったけど・・
義兄に相談したら「This is turkish style」とあっさり言われてしまいました。
確かにそうなんですけどね 苦笑
日本人からしたらもうちょっとしっかりしてよ~と言うのが本音。



DSC_292888.jpg




トルコのヒーロー初代大統領アタトゥルクさんの3D写真集付き。
こういうところでジワジワと愛国心教育をしていくのね。



DSC_293666.jpg





本格始動は来週から。
今のところ授業は無いので学校大好きと言っています。



9時~17時まで。
小さなサラリーマンのような長い一日。
これからどんな学校生活が待っているかしら。
どんなお友達ができて
どんな風に成長してくれるかしら。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

コメント

ご入学おめでとうございます(*^^*)
小学校に入ると、なんだかぐんぐん成長してびっくりすると思いますよ~。

愛国心教育ですか~初代総理大臣…誰だったっけ!?と自分の記憶力の無さに寂しさを覚えました。

これからいろんな事を吸収して大人になっていくんですね~(^-^)

No title

学校生活、楽しみですね!
まずは喜んで通学してくれていて良かったです。

これからは、hisosari さんが、送り迎えをするのかしら?
スクールバス?
お兄ちゃんだけではなく、
hisosari さんの生活も通学下校時間に合わせたリズムに
変わってゆきますね。

Gözün aydın !

Re: No title

こんにちは ふみちさん

ありがとうございます!
日本語で「ご入学・・」と言われるとなんだかジ~ンと来ますね。
こちらでは日本のように入学式というものがないので、あまり引き締まった感じが
ないのが残念です。 
桜の季節にピカピカのランドセルで手をつないで・・なんて風景に憧れますよ 笑

でも何より本人が楽しんで学校へ通ってくれることが一番なので
いい経験をしてもらって大きくなってもらいたいです。

Re: No title

ciniciniさん

こんにちは。
まだ授業が始まっていないので、まだ幼稚園の延長みたいな感じです。
今後どうなるかしら・・
送り迎えはスクールバスがしてくれます。
息子もそうだったのですが娘がチャイルドシートに全く座ってくれないという悩みが・・
車で行きたいところにもいけない状態です 苦笑
送迎代だけでもかなりの費用なので抑えたいのですけどね。
あと一年くらいの辛抱です。

私のリズムもそうですが、遅寝遅起のトルコ習慣の娘も上の子に合わせて
起きるようになってきたので助かっています。

入学早々日本との違いに戸惑っていますが、なんとなく簡単に解決できるのも
トルコらしくて面白いなと感じてます。


No title

hisosariさん こんばんは

お兄ちゃんはもう小学生!早いですね~。
それにしても9時~17時と長いのには驚きました。
慣れるまでは疲れて色々と大変でしょうが、
(疲れた息子さんも、そして駄々捏ねに対応するhisosariさんも)
学校大好きと喜んで行ってくれるうちは
親も助かるし嬉しいですよね。

やっぱり入学式等ないんですね(うちも一緒です)。
その点では実感が沸かない反面、日本みたいに親もスーツを着て・・・
なんて、形式ばった事がなくて楽は楽だと思っています。

あちらのお返事はゆっくり書きますね。
久しぶりにメール頂いて嬉しかったです。
どうぞご自愛されて下さい。

Re: No title

KTさん

こんにちは。
そうなんです。小学生になりました。
なんかまず一区切りついたような気持ちです。
5歳頃からは風邪とかあまり引かなくなるよという話も本当なんですね。
最近は体力もついてきたようでしょっちゅう風邪を引くということもなくなりました。
成長が嬉しい分、生意気や自己主張も増え私が怒る回数は減りましたが
怒る強さは倍になってきたような気がします 笑

そちらでも入学式がないのですね。日本独特なのね。
年行事やら学校からのお便りが全く無く、日本は入園と同時にいろいろな
配布物があったりしましたよね。文房具と教科書だけ渡されて
あとは学校内で何をするのか全く知らされず、子供だけ送っている状態です。
時間割なんかもまだ決まっていないのか?まだそれらしき物も知りません。
トルコらしい行き当たりばったり感が滲み出ていますヨ 笑
その分融通もきくので楽なんですけどね。

メールもまた独り言のようなものなので、お返事も気になさらないでくださいね。
あの頃が嘘のように穏やかな生活しています。
またあちらこちらお邪魔しま~す♪


非公開コメント