05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




トマトフレーク

2014.01.13 22:03|* 食材




夫の故郷から遠路はるばる誰かが来る時は
たくさんの保存食を持ってきてくれます。

このいろんな保存食、ブルサで手に入るものとは一味違って
大変重宝してありがたく料理に使っています。



昨年、義妹が持ってきてくれてとても気に入ったのが


「トマトフレーク」

DSC_01499.jpg





夏の間に何十kgとトマトを買って太陽で乾燥させて粉々にしたんですって。



冬のこの時期のトマトは外が赤いのに中は異様な白さのものばかりで
何か薬を使ってますといわんばかりのおかしなトマト。
そんな時、夏に作った保存食のサルチャが活躍するのだけれど
トマトフレークはもっと味も軽く使いやすい♪
お天道様の恵みでたっぷり吸収したビタミンと凝縮したトマトの旨み。
手で一掴み料理に入れれば美味しさもUP。
今、大活躍しています。



自分で作ってみたいと思ったけれどブルサじゃ湿気が多いから無理なんですって。
来年ももらえるかしら・・図々しい?
それか10数時間かけて夏に訪れて一緒に作るか。


2~3種類の乾燥野菜をもらったのだけど、
この見事な乾き具合を見ていると
私の肌もこんなに水分が無くなっていっているのね・・
と考えるとちょっと恐ろしい 苦笑








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント