07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ホットペクメズミルク

2013.12.25 07:29|* 食材



近頃夜9時に私の充電が切れてしまいます。



夫も不在のことだし本当は子供たちが寝静まってから
モソモソと活動したいのですが・・
ハッと気がつくといつも娘の隣で力尽きて一緒に寝てしまっていて
一日が終わってます。



今日はコーヒーをたくさん飲んだからかしら・・ あまり授乳中とか気にしてません
けっこう頑張って起きてます。


********************


先日まで家中風邪が蔓延していました。
トルコでは風邪を引くと「蜂蜜入りホットミルク」を飲めとよく言われます。
咳がひどいと葡萄の濃縮液ペクメズをバターと一緒に温めて飲みなさい(舐めなさい)と。



風邪を引いたときはどちらかというとさっぱりしたものを飲みたいのだけど
幼子たちを前に風邪でヒーヒー言ってられないので
風邪でダウンしそうなときは意識して体力つきそうなものを飲むようにしています。




DSC_96488.jpg





義妹が故郷から持ってきてくれたペクメズ(葡萄の濃縮液)
手作りですっごく美味しいのだけど、私を含め誰も家族は食べないので
まったく減らなかったので飲むことにしました。


・ミルク 
・ペクメズ 
・バター(ほんの数グラム)


ミルクとペクメズを火にかけ沸騰したところにバターを入れて溶けたらできあがり。
バタースコッチみたいで美味しく結構気に入ってしまいました。



蜂蜜のホットミルクより好きかも。
温めたペクメズ・バター舐めるのより好きかも。
あれだけ消費に困ったペクメズももうあと僅かになってます。



義兄の奥さんからは滋養強壮にはウズラの卵、黒種草の種、牛乳をミックスして
どうのこうの聞きましたが、味が想像の範囲を超えたので
話の途中で右から左に流してしまいました。



ウズラの特効薬はまた別の機会に・・です






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

風邪はもう大丈夫ですか??

ぺクメズ、毎朝、ターヒンと混ぜて朝食に出します。
私は、いつも牛乳を農家から大量買いしちゃうので、
牛乳の消費にはいいかも!
挑戦してみます。

Re: No title

ラム子さん

ありがとうございます。風邪はもう過ぎさったのですが
どうも部屋の乾燥で喉の調子だけ上がらないです。
ラム子さんもお気をつけくださいね。流行ってますしね。

ペクメズとタヒンは一時息子が気に入っていたのですけど
もうすっかり誰も食べなくなってしまって・・なかなか消費できないんです。
お菓子とかにも使えそうですけど、まだそこまで試してないです。
原乳を買われてるのですね!すごい。
私もいつか!と思っているのですが、乳製品はいつも消費にムラがあるので
結局スーパーのロングライフを買ってしまいます・・
普通の牛乳に飽きたらペクメズ試してみてくださいね。

No title

体調を崩されていたそうで・・・もう大丈夫でしょうか?
ご主人不在で一人で育児って私も経験がありますが、想像以上に大変ですよね。
力尽きて寝入ってしまうのはきっと体のメッセージですよ。
そんな時は無理せず、なるままにするのがいいのかも。

No title

ゲチミシ、オルスン。
もう大丈夫なのかしら?
外は寒く、室内は乾燥しているので体調が崩れやすいですよね。
お子さん達のお世話は大変でしょうけれど、
片づけ、掃除、洗濯は少々手を抜いても大丈夫。
体を休んめて下さいね。

私も時々食べたくなってペクメズを買ってしまうのですが、
食べきれた試しがない。。。
ホットペクメズミルク、試してみます。^^

Re: No title

KTさん

ありがとうございます。
抗生剤10年ぶりぐらいに飲んだからか、素直に効いてくれて助かりました。
体のメッセージ・・そんな風に考えたこと無かったので
しばらく体の声を聞けていなかったなぁと思いました。

本当はずっと前から夫のいないこの期間を狙ってKTさんにまた近況報告でも!
と思っていたんですよ。でも予想以上に夫不在のモンスター二人の相手に
体力消耗してます 苦笑
また落ち着いたら書きますね♪
KTさんもご家族も風邪などお気をつけくださいね。

Re: No title

ciniciniさん

ありがとうございます。
トルコで風邪を引くと咳だけは必ず長引いてしまうんです。
きっと乾燥ですよね。やっぱり加湿器買おうかしら・・(無いんですウチ)

今、実は私達リビングで寝ているんです ベッドのマット移動させて 笑
この間娘が寝室で痙攣を起こしてから、別の部屋にいるのが怖くて
いつでも目の届くところで寝ている姿を確認できるようにしたんです。
なので寝床の周りをウロウロして生活しているのであまり人にはお見せできない光景です。
でもキッチンが繋がっているので、私としては何でもすぐに手が届く
狭~い環境がすごく居心地がよかったりします 笑

ペクメズ、たまに無性に食べたくなりますよね。
もっと小さいサイズあればいいのに。
手作りと市販のでは味が違うかもしれませんが機会があればぜひ試してみてくださいね。
非公開コメント

