09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




初雪

2013.12.11 20:04|* 何気ない景色



昨晩からマルマラ地方でも雪が降り始めました。


夜にイスタンブルで行われたトルコチームVSイタリアチームのサッカーの試合も
雹?とても大粒の雪が降って一時中断するほど。
その頃ブルサは降っていませんでしたが、夜中に降り積もったようです。



朝6時にジムへでかける夫を見送った時の窓の外。


DSC_945999.jpg





シンシンと降っていました。



DSC_947999.jpg





ちょっと日が昇ってくると雪も止んでしまいました。
携帯にメールが入り、息子も今日はお休みです。


明日くらいまで雪マークがついてるのでまだ降るかなぁ。




さて、週末は晩御飯おもてなしと朝食のおもてなしの予定が2組。
一組はご主人が肝移植という大きな手術を控えた老夫妻。
黒海出身のお二人のお宅でよく魚料理をご馳走してもらっているので
なにか気の利いた食事を出せるといいのだけど・・



ご年配の方を招待するのは初めてなのでなんだか緊張。

もうちょっと初雪を楽しみたかったけれど
頭は週末何を作るかでいっぱいです・・






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

綺麗

窓から見た雪景色の写真の青さが幻想的で素敵です。丸く水玉のように写っているのは、雨か雪ですよね?何か特別なレンズで撮影ですか?可愛いし、綺麗です。トルコ情報ランキングのところで新着記事画像一覧の中に、惹かれる一枚を見つけたら、それがhisosariさんの写真でした。

イスタンブール、昨夜、一度止んだのに、深夜から降り続いていて、今日の昼過ぎまで強風と雪がたくさん…でした。雪が降る中の雷って、聞いたことはあっても、初めての経験でした。雷雨はあっても雷雪(何と読むのか…?)…?なんて(^^)

年配の方の食事は、体調などもあって調整するのが難しいですけど、楽しいひと時になるといいですね。

No title

昨夜、夫が見ていたサッカーのダイジェスト番組でトルコでの降雪の話が出ていました。
寒そうだけど、写真で見る分にはきれいですね。
しかし雪の中、朝の6時にジムって?!

先日の「人が集まると気を遣うけどやっぱり賑やかでいい」というのも頷きながら読みました。
年配の方のおもてなしは配慮する事が多かったりで悩みますよね。
皆さんで楽しい時間になりますように。

はじめまして

初めまして..
1月にイスタンブールからブルサとイズニックへ1泊で行く予定なのですがブルサもこれくらいの雪が降るとトラムやバスは止まりますでしょうか?
またエアコンがなくセントラルヒーティングのみの宿では寒いですか?

Re: 綺麗

海さん 

こんにちは。
写真が少し青味がかっているのはデジカメ機能のホワイトバランスを触ったからですよ。
デジカメのホワイトバランスを電球モードにすると青いフィルターがかかるので
雨とか雪とか冷たい雰囲気を出したい時にたまに使っていますヨ。
あと、丸いのは雪です。フラッシュをたくと雪が反射してキラキラ写るんです。
機会があれば是非試してみてくださいね。

雷雪だったのですね 笑
雪の中の雷は私も未経験です。でも
雪の積もったイスタンブルの風景は絵になりそうだわ。

若い人とご年配とではまた味覚も違いますものね。まだまだ悩み中です・・

Re: No title

KTさん

ダイジェストで雪の話しありましたか。
そうなんですよ。あっという間にコートのラインも消えてしまうくらい一瞬で積もっていました。
うちの夫は「あんな中でサッカーしたら気持ちいい。私もやりたい」なんて言い出していましたよ。
早朝からジムへでかけるほど血が濃いんです・・苦笑

おもてなしする直前まではウワ~時間がないっていつも大慌て大騒ぎしてますが
お客さんが家へ帰られるとホッと一息と同時に寂しい気もします。
人が出たり入ったりする風通しの良い家は、家も喜んでますよね。

Re: はじめまして

shoooさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
雪の状態にもよりますが、平野部ではたいてい動いています。
ウルジャーミなど中心街は問題ないと思いますよ。
ただ、山の方の観光地へ訪れる際はすぐに斜面が凍ってしまうため
バスなどで登っていくのは難しいかもしれません。

宿はちょっとどんな感じか想像でしかお答えできませんが
トルコの一般家庭ではセントラルヒーティングのみ使っている家が殆どです。
(薪ストーブの家もあります)
トルコの人達は日本の人よりも寒さに敏感なので、だいたいどこへ行っても暖かいので
shoooさんのお宿もきっと暖かいのでは・・と思います。
とは言えやはりブルサも寒いですので防寒対策はしっかりしてくださいね。

あまりシックリくるお返事ができませんでしたが・・
イズニックもブルサもとてもいい街です。
お風邪をひかれないよう、素敵な旅になりますように。

No title

こんにちは。雪の峠は越したようですね。
外に出れば寒いけれども、雨よりは雪の方が綺麗な風景見ながら
歩けて気分良しです。
いよいよ週末、おもてなしのお料理は何になったのかしら?
私が伺う訳でもないのに何故か楽しみです。^^

Re: No title

ciniciniさん

そう、雪の中を歩く時って雨のときよりもいつもの道が楽しく感じたりしますよね。
私はやっぱりウルダーの雪化粧がブルサで一番好きです♪
おもてなしうまくいくといいんですけどね。
やっぱりスタンダードなトルコ料理がお年寄りのお口には合いますよね。
いつも好き勝手に余計なものを入れてしまうので、今回はそれを我慢して 笑
ciniciniさん、いつかお待ちしてますよ♪

ありがとうございます!

そうだったんですか!カメラもモードを切り替えて、そういう使い方があったんですね。最近のデジカメ、いろいろ機能があるのは良いのですが、あまり使いこなせていないので、結構勿体ない使い方をしているかも。

きれいな雪景色の写真撮りたいですけど、路面で滑ってケガをするのがイヤで、全然外出しませんでした。雪、ちょこっとならいいのですが、積もると困っちゃいますね。子どものころはすごく嬉しかったんですけど。

Re: ありがとうございます!

海さん

お返事遅くなり失礼しました。
私もそんなに機能を使いこなせてないけれど、カメラは知れば知るほど楽しいだろうなと思います。
自分が撮りたいときにそのモードに急いで合わせる事も難しいですしね 苦笑

雪ももう溶けちゃいましたよね。そう、子供の頃は雪が降れば無条件に嬉しかったですよね。
あんな無邪気に喜べたらな~と息子のはしゃぐ姿を横目に見ていました 笑
しばらく暖かい日が続きそうですが、まだまだこれからですからね。
次回は是非カメラを持ってお散歩へ 笑


非公開コメント