05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




自家製ザクロソース

2013.12.04 08:16|* 食材




ずっと作ってみたかったもの。

「ザクロソース(nar ekşisi)」


私の母が大好きで日本へのお土産にはよくスーパーのを買って帰ります。


夫の故郷ではサラダを食べる時はたいていザクロソースを使ったサラダで
ドルマ・サルマ、クスルにも欠かさず入れます。

この間、義妹が来た時に知人が作ったという美味しいザクロソースを
お土産の一つに持ってきてくれてたのがきっかけで
かねてから家で作ってみたかった気持ちに火がついてしまい
ちょうど夫が出張に行く前にたくさん買ってくれたザクロをソースにしてみました♪



結構骨の折れる仕事だった割には出来上がった量も少なく
これなら普通に食べたり飲んだりした方がよかったかな・・と思ったくらい。


でも味見をしてみてそんな気持ちも吹き飛んでしまいました。



DSC_922888.jpg






今年は私、ザクロの虜になってます。





DSC_924777.jpg




昼食はしばらく自家製ザクロソースのサラダになりそう。




すっごく美味しいけど時間と労力がかかるので
もう一度作るかと言ったらきっと来年まで作らないなぁ。






ザクロが沢山手に入って、時間のある方はぜひぜひお試しを。
作ってよかったときっと思うはず。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こんばんは。
おっしゃっていた、自家製ナル・エキシスィですね。
きっと、自家製は普通のモノ以上においしいんでしょうね。
手間のかかるお仕事。作ってみたいけど、わたしは思うだけです。

Re: No title

akdenizさん

本当に手間はかかるけれど、美味しいんですよ。
頂いた自家製のものはもっと煮詰めてあったので
自分好みの濃度に仕上がるのがいいですね。
私は来年もう少し量を増やして作ってみようと思っています 笑
お時間があるときにぜひ いつか♪
非公開コメント