05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スジュク

2013.11.04 19:09|* 食材





犠牲祭のお肉、持ち帰った40kgの他に数kg分のスジュクも
お肉屋さんに作ってもらったのができあがってきました。



スジュクとはトルコのサラミのようなチョリソのようなもの。
スパイス・ニンニクがいっぱい使われていてとても食欲をそそります。






DSC_84333.jpg





スジュクは朝、卵料理として食べるのが一般的。 子供はポテトと一緒に焼くと喜びます
市販のスジュクは加熱するとドロドロと驚くほどの油が出てきます。
いろいろと私たち消費者には分からない材料や肉のいらない部位が
混ざっていてその油が出てきているのだとか。


この私たちが作ってもらったスジュクは油も少なく
香辛料も効きすぎずとてもさっぱりとして食べやすく美味しかったです。



DSC_84388.jpg





夫が近頃お疲れ気味で、普段平日は朝ごはんを食べないけれど
ここずっと朝の景気づけにスジュクを焼いて食べてでかけて行きます。
日課の水泳の前、朝6時くらいから焼いてプンプンとスジュクの匂いを
まき散らしているので近所迷惑になってないかしら。



先日の夫のお土産の白檀の優雅な香りも
一気にスジュクの匂いで消され現実に戻されてマス。





トルコ流に朝食のパンとでもいいけど
いつか日本の白いご飯と一緒に食べたいわ。トルコのお米じゃなくってね






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

後れ馳せながら…
お誕生日おめでとうございます♪

スジュクって初めて名前を聞きました!!美味しそうですね~
よだれが出そうになりました(笑)

No title

スジュクって初めて聞きました。
お肉屋さんで作ってもらうって、本当見た目も脂肪が少なめでおいしそうですね。
チョリソーが好きなので、トルコ版も食べてみたい~。

Re: No title

ふみちさん

ありがとうございます♪
ブログを始めた当初は誕生日なんて公表するつもりは絶対になかったんでけどね。
今年はなんとなく気分が変わり発表してしまいました 笑

スジュク、焼いた匂いにすごくお腹がグ~っとなりそうになりますよ。
バーベキューしたら周りに人が集まりそうです♪

Re: No title

KTさん

市販のものは驚くほど油が出てきます。
トルコの家庭ではそんなに油が出るのにバターで炒めたりしますからね 笑
タフな胃袋です!

KTさんのチョリソーを使ったレシピ、いつもこれで代用してるんですよ♪

No title

こんにちは。
ホントだ、市販のものと全然色が違いますね。
私も時々食べたくなって買うのですが、
あの脂で胃もたれしちゃうんです。
それでも、匂いにつられて食べちゃうんですけど。。。

朝6時のスジュクのにおい。
ご近所さんにとって、必ず起きられる
アラームよりも確実な目覚まし時計代わりですね。

Re: No title

ciniciniさん

やっぱりスーパーのスジュクと全然違うんですよ。
私も初めて食べたとき、あの油に胃がやられました 笑
さすがに今は厚い皮の胃袋になってますが・・

あの匂いにそそられるの分かります!
でも朝起きて一番は刺激が強すぎるかも・・
アラーム無しで起きられてしまいますね
非公開コメント