05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

オクラ仕事

2011.09.26 02:58|* おもてなし
ただ今、夫が海外出張中につき
息子と二人で自由な時間がたっぷり♪ なのですが。



カメラを持っていってしまい
(こういう有意義な時間があるときに限って・・涙)




新しい写真を取れず
溜めたものを掘り起こしています。


*******************




「オクラ仕事」 (という表現で正しいでしょうか・・)




先月イスタンブールに住む夫の幼馴染の家にお邪魔した時の事。




奥さまとお母様と女3人食卓を囲んでおしゃべりをしながら

「オクラのガク剥き」のお手伝い。


トルコではよくある保存食作りの光景です。

もちろんこの為に行った訳ではありませんよ(笑)









大人3人 + 双子の子供 + おもてなし用に


5kg のオクラ。


剥いて剥いて・・ひたすら剥いて


3時間かかりました。

ミニオクラなので5kgと言ってもすごい量で時間がかかります。
最後の方はほぼ無言で作業。





トマトと一緒に煮込んで冷凍させて
冬に向けての保存食を作るんですって。


大きいものは揚げてヨーグルトで(また!
食べるのだそう。





こちらのお宅では野菜のみで作っていましたが、
我家はいろいろなお宅でご馳走になりあれこれ融合・進化させた結果、


この2パターンのオクラ料理で落ち着いています ↓↓



 「オクラとひよこ豆の煮物」 

オクラとひよこ豆の煮物


Cpicon トルコの家庭料理☆オクラとひよこ豆の煮物 by hisosari






 「オクラと鶏肉のレモン煮」 

オクラと鶏肉の煮物



Cpicon トルコの家庭料理☆オクラと鶏肉のレモン煮 by hisosari







この間お邪魔したお家でも

サルチャ作りに「600kg のトマトを買ったわ!」
なんて言ってたかしら・・ 

軽自動車一台分くらいの重さ?





「保存食文化」かなりハイレベルです。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

はじめまして。
トルコのオクラって、小さいのも多いですよね。
日本のを見慣れていたので、最初はオクラだってコト分かりませんでした。。。

それにしても、5kgってすごい量。
ガクを外すのが大変だったコトでしょう・・・。
トマト600kgにも吃驚です。

こんばんは。 akdenizさん。

マーケットや市場で1kgのオクラ買っても
ひとつが小さいから結構な量になりますよね。

この時は、とにかく早く底が見えないかと必死でした(笑)

私はきっとトルコに何十年住んでもこういう作業は
自分の家ではしないだろうな~と考えています。

夫の故郷の義姉達は夏場に乾燥ハーブを作る為に
葉っぱをキロ単位で買ってきますから!
一茎何グラムにも及ばない葉っぱを・・

すごい~

こんなに小さなオクラが5キロも!
想像しただけで手が痛くなりそう~。
調理して冷凍保存するにも巨大な冷凍庫がいりますね^^

トルコのオクラ料理、ひよこ豆の方も惹かれます♪
明日から仲良しのお母さんがイスタンブール行きです。
残念ながら仕事で2日しか滞在しないそうなんですが
荷物に隠れてついて行きたいわ(笑)。

KTさん

トルコの女性はこういう修行を積んでいるから
お料理も手際よくできてしまうのだなって実感します。

こういう仕事を手伝う時はいつも給食のおばちゃんの事を
思ってしまいます(笑)

是非是非お友達の荷物の中に入ってトルコに
いらしてくださいな!
息子も夫の出張カバンの中に入ってましたから★

トルコの家庭って普通の冷凍冷蔵庫以外に
保存用の冷凍庫を持っている家多いですよ。
うちはもちろんありません。

オクラ♪

うちオクラ好きなんですけど、去年「オクラ食べたーい」と言って探したときにはもう時期が過ぎていてトルコではまだオクラを食べていません(涙)。今年ことは食べてみたいと思います。
ちなみにうちの家にも冷凍専用冷蔵庫がありますが、畑で採れたピーマンやキノコ、コンポスト用にエリッキなどを入れています。特別に冬用にサルチャなど大量に作るとかはしてないみたい。敢えて言うならトゥルシュぐらいです。
それにしても小ぶりのオクラ作業、お疲れさまでした。「最後の方は無言」のくだり、笑ってしまいました(笑)。

yıldızさん   こんにちは

yıldızさんのお家の畑ってかなり充実してうらやましいわ。
きのこも採れるんですね!私もそういう生活したいわ。

年々人混みが苦手になり、
自然に囲まれた暮らしに憩いを感じるこの頃です。 

ピーマンも冷凍保存できるんですね!
私、野菜の冷凍ってどこまでできるか分からなくって
実はあまり活用できていないんです。

オクラ美味しいですよね。
処理が面倒だけど・・
オクラ栽培されたら!?

 
非公開コメント

