08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

イチリキョフテ

2013.10.24 23:46|* トルコごはん【 レシピ 】





夫不在の為、かなり手抜きな食事になっています。

子供たちがいるから作っているものの、きっと私
一人で暮らしていたら料理しないわ・・なんて思ったりします。
けっこうズボラなんです。



でも最近めっきり食べていないコレを食べたくなり
お昼に娘が寝ている間、ゴソゴソとキッチンで奮闘していました。



      
 「イチリキョフテ」 
 
DSC_81888.jpg







イチリキョフテを作るときの条件は

➀時間に余裕があるとき
➁心に余裕があるとき
③お腹に余裕があるとき



これは皮を作るのが難しく、時間と心にゆとりを持たないと
破れたりして「キィ~!!」っとなり、投げ出したくなるのでこの条件は重要。
あと、たくさん食べられるようにお腹を空かせておきたいという事も。



義兄の奥さんの家でよく茹でたイチリキョフテを食べたのだけど
彼女も4人の子育て中。最近では作っているところを全く見なくなりました。
私も慣れない手つきで皮をコネコネ指で回してお手伝いしていたっけなぁ・・



久しぶりに作ったから夫にも食べてもらいたかったけど
息子と二人でモグモグ食べてしまいました。




今度はいつ作るかなぁ~。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

hisosariさんは本当にお料理上手ですね!小さなお子様が二人もいらして、こんなに手のこんだ食事まで!素晴らしいです(*´∀`)

茹でる方のイチリキョフテ、一度新婚時代に作ってみたのですが、皮のこねが足りないのと厚かったので、お湯に入れた瞬間、皮も具も全てバラバラになってしまって大変でした。
本当はこうやって作るんですね、とっても美味しそう!勉強になります。

難題ですね、これは。

僕にとって時間に余裕があるときはお腹に(入る)余裕が無いときなんですよ。

つまりですね、
お腹に余裕がある=お腹が空いている=時間をかけたくないので、
この 2 つは両立できないことになっちゃうのです。
うーん。困ったなぁ。(笑)

ところで、このコメントの確認認証画面(この入力画面じゃなくて、FC2 の認証画面ですよ)、英語化されていますね。どうやったんですか?

Re: No title

こんにちは けでぃさん

息子が学校に行ってる間と娘が寝ている間が、私のフリータイムなので
それを料理に使うか掃除に使うか趣味に使うかですね 笑

私もバラバラになったことありますよ~ 茹での方は結構こねました。
皮も小麦粉とブルグルだけしか使わないです。
いろいろな作り方がありますが、揚げの方は肉でつなぐと簡単と教えてもらったので
お肉を入れていますよ。これで茹でたことが無いので茹でるとどうなるでしょう・・

私が料理上手というわけではなく、料理上手の人から伝授してもらっているだけですよ 笑
時間があれば是非作ってみてくださいね。

Re: 難題ですね、これは。

rokisukeさん

困りましたね 笑
すぐに食べられるように冷凍してイギリスまで送りましょうか 笑
お腹がすいたら揚げるだけで済みますから。

この料理は前日ぐらいから「よし作るぞ」という心構えをしています。
作っている最中に他の用事が入らないように。
ヘイミッシュ君がお利口さんしている時間帯がいいと思いますよ 笑

そうなんです。英語化されているんです・・
私もわかりませんが、いつの間にか変わっていました。
前は中国語になっていたんですよ・・
その時は治ったんですけどね。今度は英語です。なぜかしら?
admin.のページの右上の言語を日本語に選んでもすぐに変わっちゃうんですよね・・
rokisukeさん、どうしてでしょう?
非公開コメント

