03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




いちじく

2013.09.06 20:17|* おもてなし





この間買った、乾燥いちじく。
いつもはあまりそのままでは食べないのですが
とてもやわらかくて美味しく、珍しく私もそのままパクパク食べました





DSC_69099.jpg




村で作った乾燥いちじくは乾燥させた後
虫除けのために沸騰させたお湯にオレガノを入れて一緒に煮るんですって。


それが美味しくさせてるのかしら。
甘さも甘すぎ程よい。




たくさん買ったのでいちじくケーキを作りました。



DSC_71400.jpg


Cpicon トルコのお菓子☆いちじくと胡桃のケーキ by hisosari




いちじくの生産量はトルコが一番なのだそう。
日本でもトルコ産の乾燥いちじくをよく見かけるので、納得。


ブルサもいちじくで有名な地です。
特に黒いちじく。



夏にブルサを訪れたら、是非いちじくを召し上がれ。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こんばんは。
イチジクのケーキ。プチプチしたイチジクの種(?)の食感に胡桃。
おいしそうですね。

ドライイチジクを作るとき、オレガノを使うんですか。
・・・知らなかったです。虫よけになるのなら、他のモノにも、使えそうですね。

Re: No title

akdenizさん

こんばんは。
イチジク、同じプチプチもそのままで食べるのと調理したものの中で食べるのと
また感じが違いますよね。

オレガノ・・私が買ったところはそうらしいです。パッケージの中には月桂樹の葉が
虫除けとして使われていました。
こういうハーブやスパイスの使い方ってトルコの人って上手ですよね。
見習いたいです。
非公開コメント