05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




かきごおり

2013.08.21 17:43|* おもてなし




「かき氷」 皆さんは何味がお好きですか。


私は出店などではスタンダードなイチゴ。
和菓子屋さんの葛餅とか白玉とかのったのも美味しいですよね。


トルコに戻る前に息子のお友達のお家で皆でガリガリ作ったかき氷。
私も息子も気に入ってしまってトルコで作ろうと思い買いに走りました。


手動のかき氷機。
ホームセンターで700円くらい。



この夏我が家でガリガリ大活躍中です。



DSC_64555.jpg







いろいろな味を試したけれど
サワーチェリーのジュースで作ったシロップが一番。

バイラムが終わってからずっと義兄が毎晩夕食を食べに来ていて
食後のチャイのシメに必ずかき氷を食べて帰っていくのが彼の日課。







DSC_64833.jpg







日本ではかき氷の売り上げは30度を超えるとアイスクリームを超すのだそう。



ブルサも30度を超える暑い日続き。
毎日「かき氷~」と息子に催促されガリガリ一緒に楽しんでます。
この調子だと来年も活躍しそう。
持ってきてよかったな。



明後日からエーゲ海の方へ家族旅行。
そちらの方も楽しんできます♪







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

なんと!我が家と同じかき氷器!
実は、イギリスへ戻ってくる前日に、夫へのお土産にと調達したもの
ですが、まさかhisosariさんも同じものを購入しているとは・・・。

シロップは普通のジュースを使っているんですね。そうか。
それで試してみよう・・・。
イギリスは30度も越えませんが、たまには食べたくなります。

エーゲ海への旅行楽しんでいらしてくださいね。

Re: No title

haykichiさん

お帰りなさい!お忙しいところコメントありがとうございます。
おぉ!かきごおり、一緒でしたか!
安いけど、なかなかよく働いてくれてますよ。
きっとご主人特製の美味しいシロップができあがるでしょうね。
私は簡単にジュースと同量の砂糖で煮て作っています。

かきごおりって大人も楽しいですものね。
こちらのトルコの大人も喜んでくれているので
イギリスでも活躍するといいですね。

日本滞在レポも楽しみにしてます♪
非公開コメント