08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

デーツ

2013.07.26 19:54|* おもてなし



一年ぶりにブルサに戻りました。


只今、トルコ中がラマザン真っ最中。
帰って早々夫から残りのラマザン中に8家族くらい
イフタール(断食明けの食事)に招待したいと相談が。

「あぁトルコに戻ってきたわ」なんて浸っている間もなく
慌ただしく毎日が過ぎています。





断食明けの食事でまず口にするのが「デーツ(なつめやし)」

夫と結婚する前に一緒に旅行したバーレーンで
チョコをコーティングしたデーツが初めて。
甘くて甘くて食べられませんでした。




それ以来美味しいとは思ったことがなかったけれど
こんな風に食べることを知ってから
デーツの事を「なかなか美味しいのね」と見直してしまいました。



DSC_60088.jpg


Cpicon デイツと胡桃のクリームチーズサンド by Spain




クリームチーズの濃厚さと酸味、デーツの甘味が
ミックスされるとすごく食べやすいです。




見栄えも豪華でテーブルが華やかになるので
イフタールの賑やかな食卓にぴったり。





デーツは多少値段が高いものでも
ちょっと頑張って買ったほうが断然美味しいです。
肉厚なプリッとしたデーツでぜひお試しを。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

お帰りなさーい!?

8家族も!?大変ですねー!!
頑張って下さい\(^^)/

我が家は小学校の夏休み真っ最中。
小学校に上がったあと、しばらく下校をとても不安に思ってました。
寂しい+不安で四時にはソワソワ(笑)

でも、保育園より行事が多くてびっくりしてます。
娘は恥ずかしがりやで、授業中先生に指名されるのがとっても怖いそうです。
何が怖いの!?と聞いたら、なんとなく~だそうです(笑)

通知表も、昔と違い手書きは一切なくて、○と、◎ばかりでした。
△をつけることは滅多に無いそうで、変わったなーと思いました。
でも、朝のラジオ体操は変わっていませんね~(*^^*)

また、お料理楽しみに待ってます♪
いつかトルコに行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一度にトルコ人15人(=日本人25人?)分の
イフタル準備が出来るなんて、
(しかも1年の日本暮らしの後!)
hisosari さんも、すっかりトルコ人主婦ですね。
Ellerine saglik !
ラマザン中の残るご招待客は、あと半分?
お疲れさまです。

Re: お帰りなさーい!?

こんにちは ふみちさん

戻ってきましたよ。
私が戻る前にお掃除の人に家をきれいにしてもらったのだけど
タンスの中や引き出しがめっちゃくちゃ・・
「あるものがない!」「ないものがある!」状態で・・
おもてなしの準備の前に片付けから始めなきゃならなく
引っ越ししたての様でしたよ 涙

小学校って行事がたくさんあるんですね。
子供としては授業よりそっちのが楽しみですよね。
親御さんもそちらのが楽なのかしら?

子供が学校でどんな生活を送っているか
陰から覗いてみたいですよね。
うちの息子は途中から園の事は秘密といって話してくれなく
なってしまって。
女の子は違うのかなぁ・・

通知表、手書きじゃないんですか。
なんだかそれも味気ないですよね。
トルコの小学校はどんなのかしら。

またおいしい料理探しも徐々に復活していきたいです。


Re: No title

鍵コメントさん

ただいま~!?です 笑
一年早かったです。(もっと居てもよかったわ 笑)
近くなったのでもっと親近感が湧きますね。

このデーツの食べ方、きっとお好きだと思いますよ。
ワインに合いそう。
クリスマスの一皿にいかがですか?
本当に美味しいのでぜひ♪

スパム、大変だな~と思っていました。
私のもハッカーとかかしら・・
でもそれ以外は問題がないので違うかしら・・
私の場合は復元の情報を忘れてしまったので
もうどうすることもできないんです・・ 涙

アドレス今度は手書きメモしますね!
またゆっくりお喋りしましょう♪


Re: No title

ciniciniさん

給食のおばちゃんってすごかったんだな~と思いながら
野菜をひたすら切っていました。

ゆっくりトルコの生活に戻ったというより
強制的に戻されたという感じです・・
あと2家族くらいですよ。でも一件キャンセルになるかしら。

トルコの生活って本当に体力が要りますね。
ciniciniさんのスーツケースに入ってもう一度帰りたいわ 笑

非公開コメント

