07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

名コンビ

2011.09.23 09:08|* トルコごはん【 レシピ 】
最近、他愛の無い疑問ができたんです。
(本当にどうでもいいものですが・・汗)



今の家は大通りが目の前にあり


近頃夜バイクの音がウルサイんです。



先日「今日も元気に走っているわ・・」と
いつものように音が去るのを待っていたんです。



一瞬バイクの音が止まったかと思ったら

急に 日本でもお馴染みの
”夜中に騒音でバイクを走らせてみえる方々”のテーマソング?
(もう古い?)

 「ゴッドファーザー」 がトルコの夜空に響いてきたんです!



誰が鳴らしているのかとついつい窓を開けて
キョロキョロしてしまいました・・



てっきり日本のバイク文化かと思っていたのですが
海外でも定番の輸入文化だったのでしょうか。

それとも輸出?



そんなささやかな疑問です・・
  


聞き覚えのある迷惑な音色に
なんだか懐かしさと嬉しさを感じてしまいました(笑)


++++++++++++++++++++++++++


さて、「名コンビ」


トルコ料理の名コンビといえば

ヨーグルト & にんにく  


もう「何でもこれと合わせちゃえば美味しいわよ」と言った感じで
このコンビを使ったお料理ってたくさんあります。




その中で、今年のラマザンバイラム(断食後のお祭り)中に
なぜかよく出会ったこの一品。




華やかではないのですが、その素朴さに惹かれました。


  「押し麦とひよこ豆のヨーグルト和え」  

foodpic1604806_400.jpg


白一色で埋もれていますが、ちゃんと材料入っています。



▽▲ 材料 ▲▽


*押し麦(茹でたもの)        100g
*ひよこ豆(茹でたもの)      100g
*プレーンヨーグルト        500g
*にんにく(おろす)        2かけ
*乾燥ミント            適量


▽▲ 作り方 ▲▽


1> 乾燥ミント以外の材料をボールで混ぜる。

2> 最後にミントをトッピング





★レストランでは冷水でヨーグルトを緩めたスープ風を飲みました。
 これも美味しいです。



Cpicon トルコの家庭料理☆押し麦のヨーグルト和え by hisosari


トマトを使った料理の付け合せなどにもどうぞ。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

初めてみました、これ!

こんなシャレたものこっち(黒海)にはないですよ(笑)。
押し麦ってブルグルのことですか?
うちのレパートリーが少なくていっつも同じメニューになりがちなんですが、ヨーグルトソースを「豆にかける」とは、新しいですネ!

こんばんは

シャレたものでしたか(笑)

押し麦は精白した大麦を平たくして乾燥させたものですよ。

トルコは精白せず平たく無い状態で
「Aşurelik Buğday」という名前のものです。
アシュレの中に入っている大麦ですよ。

記事に追記しておきます。
ごめんなさいね。分かりにくくって。

プチプチして私好きなんです。

ヨーグルト&にんにく これさえあれば夫は何も言いません(笑)

なるほど!

ありがとうございます!
今度、買い物に行くとき探してみたいと思いますe-257
非公開コメント

