08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルコのパスタ

2011.09.22 11:02|* トルコごはん【 レシピ 】
トルコのパスタ(Makarna)ってあまり好きじゃなかったんです。
今まで。


お料理上手のブルサの母の作るパスタでさえ。
(義兄の奥さんです。)




日本の野菜がたっぷり入ったものと比べると
本当にシンプルで心の無いパスタ過ぎて。




お昼にメインとして頂く事が多く

パスタ + ヨーグルト だけとか・・
パスタ + サルチャ  だけとか・・


ちょと頑張ったものだと

パスタ + 挽肉 + パセリ とか




夫の故郷の義姉はパスタは「手抜き料理」だから嫌いと。
(確かに!)





パスタをもっと美味しく食べようという
探究心はあまり無いよう。





でも、ある日知人の家にお呼ばれで前菜としていただき、


「前菜ならトルコ流もありね!」と
ふと目覚めてしまったんです。





それがこちら ↓↓

「白チーズと胡桃だけパスタ」

フェタと胡桃だけパスタ400


実はこれも以前食べた事はあったのですが、
シチュエーションが違うと別物に感じてしまいました。



▽▲ 材料 ▲▽


* ショートパスタ(フジッリ)                   150g
* 白チーズ(裏ごし無しカッテージチーズok)          100g
* オリーブオイル                         大さじ1~2
* 胡桃(刻む)                           40g
* 黒胡椒                              適量





▽▲ 作り方 ▲▽

1> 鍋に水と多めの塩(分量外)を入れて沸騰させて、パスタを茹でる。

2> ザルで水を切り、ボールの中でパスタにオイルを絡める。

3> 手でポロポロにした白チーズと胡桃・胡椒を入れて軽く混ぜる。

4> 常温でも美味しいですが、我家は冷蔵庫で冷やして食べます。




★我家は白チーズをなかなか消費できないので、チョケレキ を使って作る 事がよくあります。
★白チーズを使う場合は塩は入れていません。チョケレキ使用の際は塩で味 を調えてください。
★黒胡椒多めが美味しいです。





 COOKPADでは白チーズをフェタチーズと呼ばせていただいています。
                       (毎回説明が億劫なので・・)
Cpicon トルコの家庭料理☆フェタと胡桃だけパスタ by hisosari




いつもいただき物のエリシテ(Erişte)と呼ばれる
手作りパスタを使っています。なくなったら市販のパスタで。




ちなみに我家の愛用パスタは 「ankara 」です。
特にスパゲッティは!




家事や育児に気を取られて茹で時間が長くなっても
他のメーカーと違って表面もブヨブヨにならず
スパゲッティのコシも残るのでお勧めです♪








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

うちも『ankara』です。

スパゲッティには最適ですよね~。
それにしてもトルコのパスタ、、、これもどれだけ茹でればいいのかいまいち分かりません。普通に茹でると「硬い」と言われ、茹ですぎるとぐちゃぐちゃになるし、、、。アンネや他のトルコ妻たちをみると明らかに通常の茹で時間超えしてます。
我が家では茹でるときに塩と油を入れ(くっつき防止)、ザルにあけた後さらに鍋でマーガリンを絡めます(汗)。なんかもう許して~~~って感じ(苦笑)。あんまり油ものを胃袋が受け付けないので・・・。
でも、周りのみんなは好きでしょっちゅう作ってます(特に弟のセルジャン)。

こんばんは  yıldızさん  

そう、トルコの家でいただくパスタって
フニャフニャですよね!
夫の故郷の姪っ子に作ってもらった事があって
その子は茹でずに熱湯に漬けて軟らかくなるのを待っていました。

確かにガスの節約方法で70℃以上のお湯に(記憶が曖昧ですが)
蓋をして漬けて置くってのは聞いた事があるのですが。
やっぱり、「う~ん・・」でした。

W油もきついですね・・汗

うちも夫はパスタ大好きです。(作りませんが)
息子もその血をひいたのか朝から食べたがりますよ。


非公開コメント

