07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

イラン式料理本

2012.10.16 23:55|* 日本



恥ずかしながら・・


実は日本に里帰りをしてから、一度しか料理はしていません・・


その一度というのも、息子のお友達との持寄りパーティ用に
「から揚げ」と「シガラボレイ(トルコのチーズ春巻き)」を
作ったのみ。





妊娠中はどうも食欲がでなく、味覚もなんだかおかしく
作る気力ゼロ。という言い訳で・・

「まぁしょうがない」と勝手に開き直って
母の手料理に100%甘えきってしまっています・・






**************************




そんな料理嫌いになっているこの頃ですが
先日、こんな映画を見てきました。



「イラン式料理本」→ こちら

DSC_2518.jpg






家庭料理を通してイランの台所から覗ける
イラン女性の社会的立場や家族の中での立場を
ドキュメンタリーにしたもの。











トルコのお隣の国の食卓ということで
似たような料理・食事風景もありましたが

お国事情もあって、例え台所であっても私の知るトルコのお宅よりも
なかなか女性に開けた環境ではないなというのが感想。

もっとトルコの女性の方が料理を楽しみ、手際が良い印象。





この映画を見て、なんだかトルコ流の食卓が懐かしくなりましたが

トルコに戻ったときに、日本で全く料理をせずにラクをしすぎてしまったツケが
回ってくるかと思うと料理のできなくなった嫁・母として「どうしよう~」と
ちょっとブルーになってしまいました・・






でも、まだ暫く料理は休憩するつもり・・











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

この映画観たい~と思っていたんですよ。
実際、お料理の説明は2分くらいしかないと聞きました。
料理と言うよりは愚痴の映画だということですが、
いかがでしたか?
この映画撮影の後、監督さん、離婚したんじゃなかったっけ・・・・?

私、一つすっごく知りたいことがあるのですが。
hisosariさんはトルコ語でご主人と会話されているんですか?
文法は日本語と似ているトルコ語なので、日本人にとっては
難しくない~と聞いて、少しチャレンジしましたが、初日で
挫折(苦笑)。やっぱり、全く聞き慣れない音だから無理です・・・。

No title

この映画面白そうですねー。

料理しなくったっていいじゃないですか!!
甘えちゃいましょう。
私も母の味が恋しくて
滞在中は殆ど料理をしなかったような気がします。

お母様も娘や孫が喜ぶ姿、
1年中見られないわけですから、
ここぞとばかりに腕によりをかけているんじゃないですか?(^^)

Re: No title

haykichiさん

そうでしたか!イギリスでも放映されていますか?
そうなんです。お料理の説明はほとんど無いですよ。
その代わりパンフレットにはいくつかレシピが載っていました。

監督さん離婚されていました。確かその姉だか妹だかも離婚してましたよ・・ 
やっぱり女性が料理作りを負担するというのに、皆不満があるようです。
トルコでも似たような風景はありますが、イランの方が女性は台所に立っても
窮屈そうでこういう環境は日本の女性には難しいだろうな・・という印象でした。

私と夫は日本語が主ですよ。私が怠けています・・汗
トルコ語チャレンジされたんですね。
日本語はトルコ語と比べて音が少ないので、
逆にトルコ人が日本語を学んだ方が簡単なのかも!?
トルコの人は男性も女性もおしゃべり好きなので語学の習得は早いんですよ。
また是非挑戦してみてください★

Re: No title

ラム子さん

この映画はですね・・
「すっごくお勧めしますよ!」とは言えないかも・・苦笑
異国の台所ということで確かに興味は沸きますが
みんなカメラに不満のぶつけ合いのような形だったので
期待していた感じの映画ではなかったんです。

うちの母は手抜き専門料理ですが
それでも母の味はホッとしますよね。

料理も掃除もこんなに怠けているなんて
トルコの親戚には絶対に見せられない姿ですよ~ 笑

イランの女性もそうですが、改めてトルコの女性の料理力は
すごいなと思わずにはいられないです・・


非公開コメント

