05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ズッキーニの煮物

2011.09.21 09:57|* トルコごはん【 レシピ 】
 大好きなんです。この煮物♪



私のトルコのおふくろの味
同じブルサに住む義兄の奥さんの料理。



味付けのセンスがよくって
いつも勉強させてもらってます。




歳も同じで何ヶ月も居候させてもらった事もあって
何でも気軽に聞ける仲。




この煮物も居候中に教わったもの。



「 素材の味で勝負!! 」

そんなコンセプトに当てはまる一品です。

 「ズッキーニの煮物」 

foodpic1602082_400.jpg


▽▲ 材料 ▲▽ 2~3人分


* ズッキーニ      大1個
* ジャガイモ      中2個
* 手羽元        400g(大きさによって3~6本)
* 水          750ml
* 塩          小さじ1
* こしょう       少々
* 赤唐辛子粉      お好みで



▽▲ 作り方 ▲▽


1> 鶏の手羽元を750mlの水で一時間ほど中火で蓋をして煮込む。

2> ズッキーニとジャガイモの皮を剥いて、1.5cm角に切る。

3> 鍋から手羽元を取り出し、骨と身に分け食べやすい大きさにほぐす。
  ※鍋のスープはそのまま使います

4> 鍋のスープにズッキーニとジャガイモを入れる。
  (スープはだいたい材料が浸るくらいの量)

5> 塩・こしょうで味付け、蓋をして煮込む。

6> 野菜がやわらかくなったら、鶏を入れて更に数分煮込む。

7> お好みで赤唐辛子粉など振りかけてどうぞ。




  ★火加減で水分が足りなくなってきたら、お水を足してください。
   煮ている途中はお湯で。





今回は息子のお遊びに付き合いながら作っていたら
すっかり鶏を茹でている事を忘れてしまい、

かなり白濁したスープになってしまいました・・

(いつも面倒なので灰汁は取り除いていません)



材料が揃ったら一度お試しを★

Cpicon トルコの家庭料理☆ズッキーニの煮物 by hisosari


シンプルで優しい味。
いつでも飽きることなく食べられます♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

うちも好きです♪

クックで見つけて作りました。
ほんと少ない材料でこんなにしっかりした味になるなんてビックリでした。家族もズッキーニをフライパンで焼いたことしかなくて、煮込み料理にビックリしてました(黒海料理ではないことがここで発覚)。うちはPul biberで辛めで頂きます。これマジで絶品です!!
美味しいレシピ、ありがとうございます。

yıldızさん   おはようございます!

これ作って頂いていたんですね♪
嬉しいわ~。
この煮物がどこの料理かオリジナルのものかは
聞いた事が無いのですが
でも我家のロングヒットの一品です。

黒海のほうでは焼くんですね。
どんな料理か興味津々。
また機会があればUPしてくださいね。

ランチ楽しんできてください★
よい一日を。
非公開コメント