09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




氷食症

2012.09.17 22:22|* 子育て



「氷食症・ひょうしょくしょう」という病気をご存知ですか?
私はつい2ヶ月前くらいに知った言葉なのですが。





『体内の鉄分が減る事によって氷を無性に食べたくなるという病気』


いわば貧血。





氷食症と診断される目安は
「製氷皿一枚分の氷を毎日食べるかどうか」
だそうです。





DSC_1902.jpg






これは病気の人の他には妊婦にも多いのですって。





私、一人目の時なんて、ただの氷が美味しくて美味しくて
妊娠後期には常に氷の一杯入ったグラスを片手に持っていました・・
きっと製氷皿一枚は食べていたわ。




「夏だし、熱の塊をお腹の中に入れてるからね」と
悠長に考えていましたが




まさか鉄不足だなんて・・





今回も前ほどは氷は食べていないけれど  ・・と思う
毎日氷は何個何個もガリガリ食べてます。





やっぱりこれって氷食症なのかしら・・











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

鉄分不足の症状

下まぶたを、アッカンベーをした時のようにめくってみたときに、もし下まぶたの裏が白い場合は、鉄欠乏性貧血の可能性が高いって聞いたことがあります。
うちのママさんが、貧血気味だったとき、アッカンベーしてもらったら、薄ピンクのはずが、真っ白でした。
このときは、慌てて鉄分の多い食事に切り替えましたよ。
貧血で倒れてしまうこともあります。
一度産婦人科で採血して調べていただくと、いいかも知れませんね。

Re: 鉄分不足の症状

YUKIさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

奥様、貧血で倒れてしまう事があるなんて・・
お大事になさってくださいね。

幸い私はそのような事はないのですが
妊娠中はとにかく「氷」に夢中です 苦笑
ありがたい事に今年は「シジミ」をたくさん頂くので
意識して鉄を摂取するようにはしてるんですけどね。

なかなか妊娠中は自分の体が自分じゃないようで
大変です・・
非公開コメント