08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

じっちゃんとロケット

2012.08.30 22:44|* 日本




父「じっちゃん」は息子の為にあれこれと頑張って
遊び道具を作ってくれます。




どうしても母子だけの関係だと
家事が忙しかったり疲れたりしていると
遊び相手になるのが億劫になってしまう事が多々あるけれど・・



おじいちゃん、おばあちゃんという存在は
孫の為に一肌でも二肌でも脱いでくれるありがたい存在。






先日は、そのじっちゃんが息子の為に


「ペットボトルロケット」
を張り切って作ってくれました。




ロケット








水と空気圧だけで100メートルは飛ぶんです!









ロケット3







この対角線上の水しぶきがロケットの軌跡 ↑↑

あっという間に見えなくなります。







ロケット2







息子は1~2度の発射で飽きてしまい
公園に散歩に来ているワンちゃん達と戯れる方が楽しかったみたい 苦笑

楽しめるのはもう少し大きくなってからかな。







一番楽しんで満足そうだったのは、じっちゃんでした。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

じっちゃん、凄い!発明家ですか?
楽しそうですよね~。
息子さん、おじいちゃん、おばあちゃん、孝行していますね!

あと、写真のアングルも素敵♪

No title

ラム子さん

このロケット、大人も見ていて楽しいですよ。
でもやっぱり作った人が一番楽しいかも。

これは発射台と翼がキットで売っているんですよ。
あとはペットボトルを少し触るくらいだと思います。

ラム子さんところは、きっとたくさんのロケットが
できちゃいますね 笑

No title

な、なんですか~これ?!本当にビューンと飛んですごい!
こういうキットが売っているのかと、思わずぐぐってしまいました(笑)。
それにしてもお父様器用で素晴らしいわ。

実は・・・私も先日ペットボトルでロケット作ったんですよ。
私のは見た目も全くスマートでなく手に持って「3・2・1 発射ー」とやるだけ(苦笑)。
記事タイトルを見て「おお、hisosariさんも作ったのかな」と思ったら・・・
一人で恥ずかしくなりました~!

No title

まぁ、こんな立派なキットがあるですね。
驚き・感心です。
子供用のこういったキットや情操教育に役立つ教材が
トルコでも増えるといいですね。
こんなロケットがあったら、トルコ人のことだから
大人の方が遊んじゃいそうだけど。笑

Re: No title

KTさん

おぉ~。KTさんもロケット作られたんですね!
これはちょうど夏休みの自由研究コーナーのようなところで
売られていて、私が面白そうと手に取って見ていたら
父の方が張り切って買ってしまった・・というものなんです。

本当にビューンですよ 笑
飛ばす方は快感ですが、取りに行く方はだんだん面倒に・・

KTさんのロケットも見てみたかったわ♪
うちの子はまだ飛ばないロケットで十分みたい。

Re: No title

ciniciniさん

こういう遊びながら学ぶ手作りオモチャ、
トルコでもあって欲しいですよね。

これはトルコの甥っ子達にお土産にいいかしらと思って
見ていたんです。でも、自転車の空気入れのようなものって
トルコだと各家庭に一台持ってないじゃないですか。
いつの間にか我家で遊ぶ事になっていました 笑

でも、きっとトルコの人にウケること間違いないですよね!

No title

hisosariさん
お久しぶりです☆彡
日本を満喫しているようでよかったよかった。
じっちゃんと息子さんのふれあいもいいですね。
体調はいかがでしょうか?日本食ばっちり食べてますか??
赤ちゃんもどんどん大きくなってきている頃ですよね。

Re: No title

こんにちは。くりばりさん。

トルコだとなかなか私が遊びに連れて行ってあげられる場所も少ないので
日本は便利だなぁとつくづく感じます。

夏の子供向けのイベント(お祭りの金魚すくいとか輪投げとか)は
息子はすっごく喜んでましたよ。「僕、日本大好き~」と言ってくれているんです 笑

トルコにいるときは「日本食食べるぞ~」って張り切っていたんですけどね・・
なんだか今は食べられないんですよ。きっと生まれてから本番だわ!

今1500gなんですけど、2日前に検診に行ったら2週前の検診と同じ体重だったんです。
それなのに私の方の体重はバッチリ増えていて・・全て私が吸収してしまったようです。
非公開コメント

