07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

骨盤ケア

2012.08.05 01:01|* 子育て



今回は妊娠・出産についてですので
興味のある方はどうぞ。



****************************


もうすぐ妊娠8ヶ月。


食欲がないなど小さな問題はありますが、体はまず順調。


ただ先回と同じく妊娠初期からの「坐骨神経痛」は毎度煩わしい。
ひどい時は痛くて壁伝いにしか歩けない事も。(出産すればすぐに治りますが)
息子の時には妊娠7週目位で歩くのが困難に。




ちょうど私の通院していた産院が
「骨盤ケア」に力を入れている病院だったので先生と相談をして

「トコちゃんベルト」という
骨盤サポートベルトを勧めてもらいました。 →こちら




このベルトが無いと妊婦生活が送れないというくらい
私には必需品のアイテムなんです。
今回もトルコで妊娠が判ってすぐに日本から送ってもらいました。




**** 妊婦と骨盤について ****

今では骨盤ダイエットなどとあるように、姿勢や骨盤のゆがみがどのように
体に影響があるか調べられていて、健康や美意識の高い方は常日頃から骨盤ケアに
取り組んでいらっしゃる事だと思います。


妊婦にとってお腹の赤ちゃんを支える「骨盤」
この体の基盤となる骨盤が妊娠をした途端、ホルモンの影響により
出産までの間徐々に広がろうとするらしいのですが
それが骨盤の緩んだ現代人は急激に広がったり、神経に触ったりして
「坐骨神経痛」を起こすのだそうです。

骨盤が広がるのは本当に出産の直前だけで良いのだそうで
それより前に広がってしまうと、赤ちゃんが安定しなく逆子になったり
骨盤が歪んでいると出産時に赤ちゃんの頭が骨に引っかかって難産になるようです。
切迫流産・早産にもつながるのだそう。


また出産直後にすぐに骨盤を締めることによって
骨盤も元の大きさに戻りやすく子宮の回復も早いと。
気になるおしりのサイズも元通り!?


トルコでもお馴染みベリーダンスなんかは
一般のトルコ人には良い印象のダンスではありませんが
スポーツ医学的に見れば、正に骨盤ケアに持って来いのダンスなんですって。



****************************




当時、とにかく歩けるようになるならと思い買ったこのベルト。
薬ではないので根本的な痛みが無くなる訳ではないのですが
骨盤が安定して動くのが本当にラク。

逆にこのベルトがないと下半身が不安定に感じて思い切り動けない。



これのおかげかどうか分かりませんが
初産は陣痛から6~7時間ほどの自然分娩で安産でした。



周りに妊婦さんが現れると、私も勧めています。
使った人には評判です。
妊婦でなくても男性でも腰痛持ちの方は使えるんですよ。




ちなみに、赤ちゃんが産まれてくる時はこんな感じだそう。
※こういうのを見るの苦手な方はご遠慮ください↓








私も一人目妊娠までは姿勢など意識して正しくと心掛けていましたが
育児で前屈みが多くなったり、子供に合わせた姿勢をとっていると
どうしても以前より姿勢が悪くなった気がします。



骨盤は意識しないと日常生活の癖で歪んだり緩みやすくなったりします。
人間の体の中心にあって、健康の要となる場所。
老若男女・妊婦関わらず、日頃から綺麗な骨盤を保ちたいものですね・・




夏場は本当に暑くて仕方が無いのですが
私の場合、このトコちゃんベルト一本で日常生活が全く変わってしまうので
安産祈願も兼ねて暑い中締め続けています。












 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

おひさしぶりです

息子さんとおじい様のかわいい写真に癒されました。
元気な赤ちゃんが誕生することを祈っています。

Re: おひさしぶりです

和さん

ありがとうございます。
もう体が重くて牛のようですよ~ 苦笑

お腹が邪魔でなかなか子供と遊んであげられないので
こうやって相手になってもらえると本当にありがたいんです!

あと2ヶ月頑張ります。
非公開コメント

