06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

息子とスープランチ♪

2011.09.20 09:46|* トルコごはん【 レシピ 】
息子と二人ランチの時は(ほぼ毎日)


夫の夕食の一品も兼ねてスープを作っています。



息子の食物アレルギーが治って以来、

スープのコクになる
小麦・牛乳・バター・生クリーム・チーズ・卵・旨味調味料 etc・・を

気にせず使えるようになって
随分スープの種類の幅が広がりました♪

(化学調味料は今でもあまり頼らないようにしています)



スープの幅が広がったと言えども
やっぱり手軽に作れる簡単なスープが一番。



そこで、私の中でNo.1の手間のかからない簡単美味しいスープをご紹介。


 「トマトとシェヒリエ(Şehriye)スープ」 

foodpic1598190_400.jpg




▽▲ 材料 ▲▽

● トマト              2~3個 
● サルチャ(トマトペースト)    大さじ1
● バター              20~30g
● 水                800~1000ml
* シェヒリエ            1cup (200ml)
* 塩                適量
* 乾燥ミント            適量
 



▽▲ 作り方 ▲▽

1> トマトを横半分に切り、おろし金で実の方からすりおろす
(皮は使わない)
  ★お鍋の中に直接おろすと洗い物が少なくてすみます

2> ●の材料を鍋に入れて火にかける。 

3> 沸騰してきたら少し火を弱めてシェヒリエが軟らかくなるまで煮る。

4> 塩と乾燥ミントで味を調える。(ミントはトッピング用でもok)



「シェヒリエ」は極細の 「フィリーニ・Filini」 と呼ばれるショートパスタのようです。→ こちら


★ スープストックも化学調味料も使わないのでバターは多目。





トルコってあまり食物アレルギーの子供がいない為か
理解してもらえず随分苦労しました。


「たくさん食べれば治るでしょ!」 とか。


「ちょっとくらい入っていても大丈夫よ!」 とか。



私の見えないところで食べ物を与えられて(トルコってよくあるんです)
アレルギー症状を起こして戻ってくる・・

常に息子を取り巻く人を鋭く監視する日々でした(苦笑)

皆好意でやってくれてる事なんですけどね。



トルコでも都会ではアレルギーの子供が年々増えているそうです。
日本の子供よりは少ないと思いますが。


現代病ですね。


息子の食べる姿を見ると治ってよかったなとつくづく思うこの頃です。

次の目標は好き嫌いを無くす事・・(こっちの方が難しいかも)




********************

小さい子供だったら、早い段階でアレルゲンの食材を特定して
ちゃんと完全除去してあげれば、胃腸が強くなる3歳までには殆どの子供は治ります。

小さなお子さんがアレルギーで大変なお母さん。

きっと治るのでそれを信じてがんばりましょうね。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

