05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

杏の種で*杏仁豆腐

2012.07.13 17:30|* おもてなし




トルコに住むまで「杏」って食べた事が無かったと思います。

お菓子やジャムなどに加工された杏はありますが
フレッシュなままはトルコに来てから。



私は夏は他のフルーツの方が好きなのであまり買わないのですが、
今年は息子が杏に目覚めいつもよりも多く消費しています。





あんず







毎年、夫の故郷から「杏ジャム」をおすそわけしてもらいます。
ある時ジャムと一緒に「杏の仁(種の中に入っているもの)」だけを
容器に1kgほど頂いたんです。仁だけ1kgって結構な量ですよ~


義家族のジャムは「仁入り」のジャムで
杏を食べ終わって残った種を乾燥させて割り
仁を取り出してジャムの中に入れて使っているんです。

余った分はナッツとしてポリポリアーモンドのように食べるんだそう。




確かにポリポリ食べても美味しいけれど
ナッツってそんなにたくさん食べられないし 夫は食べますが・・





杏の仁






そんな時、杏の仁と言えば「杏仁豆腐」よねと急に頭に閃いたんです♪
でもどうやって作るのかしらとネットで検索すると・・ありました。

「杏の種から作った本格的な杏仁豆腐レシピ」




このレシピを見つけて作ったら・・本当に美味しい!



もちろんブルサの義兄家族にも、田舎からの義父・義姉たちにも披露。
杏の仁にこんな食べ方があったのかと目をクリクリ。 私もなるほど~と。



杏仁豆腐




ただ難点なのが杏の種が硬い事。
胡桃のように割れないし、割れた破片が部屋中に飛び散る・・



数年前に仁だけ頂いた時はラクだったのですが
自分で取り出すとなると一苦労。




でも今年は息子のおかげで杏をたくさん買い、
日本に戻る前に「杏仁豆腐」を気に入ってくれていた
義兄家族にもう一度おもてなしをしたくて作りました。
久しぶりだからうまく作れてるといいのだけど・・




本当に美味しいので一手間かけてでも作る価値ありの
お勧め「本格杏仁豆腐」です。







***********************************************************

お借りしたレシピ
「杏の種から作った本格的な杏仁豆腐レシピ」では
凝固剤にゼラチンを使っています。
イスラム教徒向きには豚由来のゼラチンは使えないので
私はいつもアガーで代用しているので少し行程や分量を変えています。


トルコの杏だと3kgくらいで50gの仁が取れます。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

杏と言えば・・・

杏と言えば、杏仁豆腐ですね!
私事ですが、本当に大好きです。
中国発祥のデザート。
初めて食された方が多かったことでしょうね 笑

初めまして。
トルコでアガーって、どこに売ってるんでしょうか?
私はいつもトルコで粉ゼラチンを買って作っていますが、どうも日本のと比べると凝固作用が低いような…。
私も以前は、杏の種を割って杏仁豆腐を作ってましたがかなり重労働ですよね。なので最近は杏の種のみ買っています。

恥ずかしながら、杏仁豆腐が杏から出来ているって
知らなかった(^^;)

杏仁豆腐は手軽なアーモンドエッセンス版の
なんちゃってしか作った事がありません・・・
hisosariさん作、是非ご馳走になりたい~。

私も宗教上の理由で豚由来のものがNGな友人にデザートを作る際
ゼラチンには注意していて気がついたんですが
イギリスでは牛ゼラチンが多いみたいです。
トルコでは違うのかな?

美味しそう~!
今回も、義兄さんご家族、喜んで下さったでしょう。
私も紛れ込んでご馳走になりたかったです。笑

Re: 杏と言えば・・・

YUKIさん

私も杏仁豆腐好きですよ~♪
昔風の寒天の杏仁豆腐よりも、最近のミルクプリンのような
杏仁豆腐のほうが好きです。

みんなびっくりしていましたよ。
トルコも中国もシルクロードを伝って来た似たような料理があるのですが
杏仁豆腐は知らなかったですね。

Re: タイトルなし

マカルナさん

初めまして。

私はアガーはいつも日本から持って来るか送ってもらっています。
以前トルコでゼリーを買って作ってみたらとても緩かったですよ。
私の家の周りのスーパーではゼラチン自体売ってないので
METROなんかの輸入食材を扱うお店なら違うのがあるのかも・・?

杏の種を割るのって本当に大変。
毎回歯を食い縛ってますよ。

今度親戚からもらうまでもう作らないかなぁ~ 笑

Re: タイトルなし

ラム子さん

そうですよね。杏仁豆腐って杏の陰も形も無いですものね~。
私も知った時期はトルコと縁ができてからなので遅かったですよ。
字を見るとそのまんまなんですけどね 笑

気がついたのは日本でトルコの友人からもらったミックスナッツの中に入った
アーモンドが杏仁豆腐の味がすると思った時です。 それが杏の仁でした。

Re: タイトルなし

KTさん

杏仁豆腐って杏の種を大量にいただくまで
私の中では買って食べる物でしたよ 笑

でもね、こうやって本格的に作ると
杏の仁のエキスが出てやっぱり違います。
本当にKTさんにも一度食べてもらいたいわ。
いつか杏の仁送ります 笑

トルコではまず凝固剤自体を見つけるのが難しいんですよ。
子供向けの手作りゼリーの中に凝固剤が入ってますが
あれは牛由来なのかしら・・何が原料かも不明・・

ここ2日間お客さんにおもてなしが続いてて
アガーのコーヒーゼリーにクリームを付けて出しているんです。
殆どの人がこれだけは手を付けないんですよね・・
KTさんのモカムース作ったときは子供にも大人にも好評だったのですが
こういうゼリーってトルコの人好きじゃないみたい。

Re: タイトルなし

ciniciniさん

私も初めて作ったときは美味しくて喜びましたよ!
ブルサで杏仁豆腐屋さん始めようかしら 笑

いつか本当に紛れに来てくださいね♪
旅に出たくなったらまずブルサへ 笑

私もスーパーではゼラチン見たことないですよ。だから香辛料を扱うお店で買っています。でも最近粉ゼラチンがなくて板ばかり。コレが高いんです。粉見つけたら大量に買うつもりです。

Re: タイトルなし

こんにちは マカルナさん

お返事遅くなりました。
アクタルでかしら。ゼラチン売ってるのですね。なるほど~
アクタル好きなんですけど、近くに無いからなかなか行けないのと
ゼラチンがあるなんて思っても見なかったので新しい情報嬉しいです。

私も今度トルコに戻った時にしっかり見てみますね!

杏仁

はじめまして。私も数年前から、杏仁から作る本格杏仁豆腐が、気になって・・
同じレシピも見つけて、お気に入りに入れてありました^^
しかし、杏仁が入手出来なくて。
日本では、通信販売で杏の種は買えないようです。
最近では、杏の苗木を買おうと思案していますが、杏の種類も多く、なかなか注文出来ないでいます。
杏仁豆腐に使った、杏の種類を聞いて貰って、教えていただけませんか?図々しいお願いで、本当に恐縮なのですが・・
苗ですと、平和、信山丸、信州大実、ハ-コット、美杏、信陽、ニコニコット、サニーコットなどがネットで入手出来そうですが、沢山はムリなので(1~2本)購入したいと思います。(杏仁豆腐が,食べられるのは、数年先ですね。)
住んでいるのも、横浜なので杏が育つと良いな、と不安もありますが。
どうぞ、お返事をお待ちしています。

Re: 杏仁

こんにちは。juns1219さん

コメント残してくださりありがとうございます。
このレシピご存じでしたか。とってもおいしいですよ。
市販の杏仁豆腐と比べ物になりませんよ 笑

そうですよね。日本ではナッツ代わりに杏の仁を食べたりしませんから
きっと種を手に入れるのは難しいと思います。
トルコの杏はトルコの中央部より少し東に行ったマラティアというところが名産地です。
私がいつも食べているものもそこの杏です。
調べたところによると地名通りのマラティア種という杏の種類になるそうですよ。
海外にはドライアプリコットとしてしか輸出されていないと思いますが
トルコ雑貨のウェブサイトでトルコ産の杏の仁を売っていました。
こちら↓
http://turquoise.ldblog.jp/archives/65660632.html

ローストされてあるようですけど、作れるのでは・・(この商品を食べたことがないので推測です)
普通にナッツを買うのより値段がはりますが、苗で育つのを待つよりは手軽かと思います。

どうかしら。

非公開コメント

