09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




リサイクルキリム

2012.07.09 18:04|* 家のこと



日本行きもカウントダウンが始まりました。
それと同時にモデムの残量も1GBも残ってなくMBの域となり
インターネットと共にカウントダウン始まってます・・



0111.jpg




さて、トルコではキリム・絨毯といったトルコの伝統的な織物が
よく見かけられます。手織り・機械織り・草木染・科染など
高い物からお手頃な物までピンキリで本当に沢山の種類があります。




我家もそんな「トルコの素敵な伝統工芸を一枚は欲しい」とは
常々思っているのですが
 


小さなモンスターを抱えていると
絨毯に果物やお菓子・ジュースをこぼすのなんて日常茶飯事。
先日だってちょっと目を放した隙に、新しいソファーに
ボールペンで大きなトラックの絵が!!食卓にはロボットの絵が!!
 油性じゃなくてホントよかった





我家にはまだまだこういうお手頃なキリムで十分なようです・・


   
「リサイクルキリム」

リサイクルキリム



我家のお風呂場に使っているキリムでTシャツで作ったキリムなんですって。
(在庫で余ったTシャツか古着なのか忘れましたが・・)




何年か前に、どういう繋がりの人脈で訪れたかは忘れましたが
お邪魔したリサイクルキリム工場で頂いたもの。



素材はTシャツの生地で100%コットン。
吸水率も肌触りも(足触り?)も気持ちがいい。
洗濯機で気兼ねなくザクザク洗える!
安いから何枚も替えが持てる。 


この会社は欧米中心に輸出していて海外ではペットショップで販売されているそう。
簡単に洗えるからワンちゃんとか猫ちゃん用にちょうどいいらしいんです。





我家は人間が使っていますが、ちょっとした水周りに最適です。
(お風呂上がりの吸水まではいかないのでバスマットが必要ですが)





*************************



話は違うのですが、この間イスタンブルに行った時に寄った
夫の幼馴染の友人夫婦のお宅。 昨年はおくらでお世話になってます →こちら



双子の赤ちゃんも大きくなり、もう2歳。

ロハスなスタイルの感じの衣食住、考え方を好むさわやかなご夫婦でしたが
久しぶりに訪れたら更に子育てもロハスに。



なんと、お家全部がアトリエに!!


istanbul.jpg





ひとつの壁だけという訳ではないんです。
家の壁、家具が全てキャンパス!!


双子ちゃんのお世話って相当大変で、諦めたのか自由な子育て方針なのか





これだけ大胆に家を子供のために開放できるってすごい!と
感激してしまいました。 見ているほうも爽快!(見ているほうだから?)
子供も伸び伸び育つわ~。





ちょっと落書きされたくらいで「キ~ッ」と怒っててはダメね。
とは思うもののこのご夫婦のように大きな心で小さな画伯を見守るには
私の心の方の修行が必要・・












 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

トルコの織物、私も欲しいです。ちょうどリビングにひけそうなものを探しているんですがなかなかデザインが気に入ったものがなくって。洗濯もできるなんて魅力的ですよね。
落書きはたしかにひやひやしますよね。息子が先週初めてトイレのドアに色鉛筆で落書きをしてしまって旦那が「色鉛筆は隠しておけ!」と大激怒でした。(ちょっと潔癖症気味何なんですで、彼。笑)
里帰りまでもう少し、がんばってください☆

ご友人の寛大さ、凄いですね!
幸いうちの息子は落書きは紙の上という感覚みたいで
今までアクシデントはゼロで助かっています。
でも家は壁も何もかもが白なのでヒヤヒヤはします・・・

コットンで洗えるマットっていいですね。
さらっとして素足で乗るのが気持ち良さそう。

いよいよ日本☆
私までわくわくです。

PS: あらっ?コメント確認のページ、表示が全部中国語になっています。
私だけかしら。

Re: タイトルなし

くりばりさん

織物類は本当にピンからキリまでありますよ。
「安いからそれなりに」というの物も「安いのに素敵!」という物も。
トルコにみえた時は是非お気に入りを探していってくださいね!

息子くんも、落書き始まりましたか!
これからですよ~きっと 笑
でも、紙以外に描くのが楽しいっていうのは分かる気が・・
本当に思わぬところに描かれるので気は抜けません 苦笑

来週の今頃は日本への道中です。お腹が大きいと日本まで更に遠く感じるわ。

Re: タイトルなし

KTさん

息子くん、お利口さんだわ~。
うちの子は落書きはそんなに頻繁にはしないけれど
やるときは大胆にやってくれますね・・
創作意欲が爆発するのかしら 苦笑

このご夫婦の勇気には感服でした。
子供のためにやってあげたいのが理想だけど、ここまでは難しいです・・

このTシャツキリムはとても気持ちがいいんですよ。
素足で乗った感覚って結構重要ですよね。

実は中国向けにブログを始めました・・というのは冗談で。
何故かしら!?
KTさんに言われて気がつきました。
何も触っていないのに、言語設定が中国語に変わってしまうみたいです。
なぜ??
非公開コメント