08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルコ料理恐怖症

2012.06.27 17:02|* 子育て





月日が流れるのは早いもので、もう妊娠6ヶ月目(トルコでは5ヶ月)。
マタニティ生活折り返し地点と言われる時期です。




妊娠すると普段と嗜好が変わったりするものですが
私の場合、一人目の時と同じく
「トルコ料理が大嫌い」になるんです。




トルコに住んでいながらトルコ料理を食べられないとはなんとも致命的。
レストランも家庭料理もダメ。



特にトルコ料理によく使われる


・サルチャ(トマトペースト)
・玉ねぎ(他の葱類も)
・にんにく
・オリーブオイル
・スパイス ハーブ
・お肉


まだまだいろいろ・・



これらが使えないとなると毎日何を作っていいのか頭を抱えます。
それにトルコ料理以外のものを作るにも、なかなか食材を手に入れるのも難しい。



少し気分が悪くて料理を作りたくないから何か買ってきてと頼んでも
やっぱりトルコ料理しか無い。

日本のお弁当とか買ってきて~! 出前の丼物とか食べたい。





トルコ料理





前に住んでいた家の前の通りはレストランやカフェが立ち並び
トルコ料理の匂いが家の中までプンプン。
夕食の準備でもご近所からは玉ねぎやお肉を炒める匂いが・・

拷問に近い状態。トルコ料理が怖い!




まさに「トルコ料理恐怖症」でした。

トルコの音楽も頭の中で料理を連想させるので
ついでにトルコミュージックも好きではなくなったり 苦笑





今は随分その恐怖症も軽くなり
レストランのメニューも半分くらいは食べられるものが増えました。
(ケバブ・キョフテ・ピデ・ラフマージュン・トルコのピラフなどまだまだ食べられないもの沢山あります)





サルチャは一ヶ月前に克服。
一番の難関だった玉ねぎも先週末市場で1kg恐る恐る買ってみました。
まだ怖くて触ってませんが・・苦笑






トルコ料理が食べられないのと、このトルコの暑さで食欲減。
まだ体重は1.5kgしか増えてません。(一人目の時はこの時期4kg増でした)
お腹は大きくなってきてるので赤ちゃんはちゃんと育ってるはず







早くなんでも美味しく食べられる日が来て欲しいわ。
あと数ヶ月のシンボウシンボウ。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!

〝恐怖症〟と思い切って言うことで、かえってスッキリ付き合えますね^ ^

大変なようですね、応援しています。
和風丼ものは、ゴシゴシ軒から出前をとってみてくださいね( 笑 )

hisosariさん、私、ポテトを使ったレシピを考えたいのですが、トルコ料理ではどんなものがありますか?よかったらオススメを教えてくださいな。

大変だー。
私も食欲無いけれど、
体重が減らない(><)

でも、もうすぐ日本だから、
もう少しの我慢ですね。

hisasoriさんが、ご近所だったら、
いいお得意さまだったのに!!

暑い日々が続いています。
ご自愛くださいませ!

Re: こんにちは!

ゴシゴシさん

確かにトルコ料理と一線を引いてしまえば未練なくすっきりかも 笑
でもね、周りにはトルコ料理しかないんですよ・・
イスタンブルなどの都会だとまたきっと事情は変わってくるんでしょうけどね。

日本へ戻ったらゴシゴシ軒の新レシピを楽しませていただきますよ♪

ポテトを使ったレシピですか。
トルコだと小さく切って煮物やピラフの中に入れたり
ヨーグルトと和えてポテトサラダにしたりが多いですよ。

どんなレシピができるか楽しみにしてますね。

Re: タイトルなし

ラム子さん

体重減らすの年々難しくなりますよね・・涙
悪阻で何も食べられなかった時期でさえ減りませんでしたから!
どれだけ頑固なお肉かしら・・

ラム子食堂にはお得意様というより
きっと一日中居座ってますよ!居候してるかも。
妊婦でなくても行ってもいいわ 笑

クール宅急便みたいなので宅配始めたらどうかしら。

いつでも日本食が目の前にあるラム子さんが羨ましい★

ウガンダの料理

いよいよ、里帰り!!
美味しい料理で栄養をつけて、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
こちらは、昨日、アフリカのウガンダの料理をUP。
お時間のあるときにぜひ。

和さん

こんにちは。
ウガンダ料理!
わぁ~どんなのか想像できませんが、楽しみ。

是非お邪魔して拝見させていただくわ♪
非公開コメント

