09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




新しい出会い

2011.09.19 10:30|* 食材
この夏に出会った、トルコでは珍しい食材。


  「ゴーヤ(Kudret narı)」  

IMG_5692_400.jpg


ゴーヤ大好きなんです。

日本だと網エビなどとかき揚げにしたり、
薄くスライスして鰹節とお醤油で食べたり。
東南アジア系だとゴーヤのスープにしたり。



常夏の国の食べ物かと思ったら、こんなところでも出会えるなんて感激。

青いゴーヤではなく完熟ゴーヤ屋さん。

ブルサの中心街の裏路地でひっそりとお店を開いていたんです。


1本だけ購入。

高いんです! 1個2リラ=約80円
1kg=1リラ(約40円)で野菜が買えるのに・・


完熟を食べるのも初めて。
赤い種がグロテスクで、食べるのに勇気がいりましたが。

全く問題なし。
息子も完熟ゴーヤの赤い種を喜んで食べ、
実もバナナジュースに混ぜてしっかりと飲んでくれました。

こちらを参考に↓↓

Cpicon 完熟ゴーヤのびっくりデザート♪ by sweetsweet


種も保存したので、来年植えてみようかしら。





 「だいこん(Beyaz Turp)」 


IMG_6104_400.jpg


トルコのどこかで売っていると噂には聞いていましたが

ありました!
いつものスーパーに♪


前に住んでいたところの市場やスーパー、
義家族の家付近では今まで全く見かけた事がなかったんです。



私と大根に縁がなかったのか、ブルサでは少ないのか・・
(レジ係りの人も「これ何?」って他の店員さんに聞いていました)


でも店頭に並んでいたのは一週間だけなので
きっと少ないんでしょうね


大根のお味噌汁が大好きな息子の為に一本購入。






「ペピーノ(Pepino)」


foodpic1594772_400.jpg


この果物、初めて見ました。
南米原産の茄子科の果物らしく、
紫の縦縞が入っていて切ってみると中はこんな感じ。


foodpic1594769_400.jpg


皮はやっぱり茄子のように薄く、味の方は酸味は殆ど無く
甘くてメロンのよう。

ブルサ産のペピーノ
こちらも一つだけお試し買い。


嫌いではないけど、来年は買わないかな・・





でも、私が一番出会いたいのは

 「さつまいも」 

トルコのどこかには売っているのだそう。



いつも日本から持ってきたり送ってもらったりして
スウィートポテトなどのお菓子を作ると
喜んでもらえるんです。



運命の出会いがこの冬にでも訪れてほしいわ。



 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

うちの庭にもあります!

こちら(黒海地方のオルド)ではゴーヤと大根はまだお目にかかってないんですが、ペピノとサツマイモはうちの庭に植えてあります。
ペピノって・・・ババは「うまいぞ~」って言いますけど、食べてみてそんなに感動はないですよね(汗)。
サツマイモは今年初めて植えたので10月11月が収穫時期かと。初なのでそんなに大きくはならないと思いますが、細くても十分サツマイモの味はしてくれると期待してます♪

yıldızさん  

遊びに来て下さってありがとう。

ペピーノお庭にあるんですか!?
結構どんな環境でも育つものなのかしら。

家庭菜園ができるってうらやましいですね。

我家はマンション住まいなので細々と
ベランダ菜園するしかないんですよ。

ペピーノは正直、メロンで十分ですよね(笑)

さつまいももいいなぁ!
私も掘りに行きたい。

hisosariさん こんにちは

ぺピーノって初めて聞きました。
切った感じもメロンみたいですね~。
メロンの味がするキュウリっていうのは
前に一度育てた事があるんですが(名前忘れちゃった)姿は別の物でした。
珍しい野菜や果物の話題大好きです(笑)。

ゴーヤや大根はインド辺りでも食べられているそうですね。
その繋がりでトルコでも見掛ける事があるのかしら。
うちの辺りでもエスニック食材店では売っているんだけど、私ゴーヤはどうも苦手で・・・
子供の頃に一度食べて以来それっきりなんです。
hisosariさんの好きな食べ方を聞くとおいしそう、なんて。
チャレンジしてみようかなぁ。

これからさつまいものおいしい季節ですね♪
気候的にはトルコにもありそうな気もしますが・・・
見つかりますように!

あら、KTさん

ゴーヤ苦手なんですね!意外!
でも最近の日本のゴーヤって品種改良されたのか
それほど昔よりも苦味は無くなった気がします。

是非リベンジしてみてください。
煮込んだり焼いたりすると味が広がるので
桜海老でもいいしカレー粉などまぶして揚げると
随分軽くなりますよ。

夫は木曜から不在です。
今度は預かり猫がいないので今度こそ
ホームアローンです(笑)
非公開コメント