09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




産前旅行

2012.05.23 16:40|* 旅行



週末から一週間旅行に行ってきます。




一人目を妊娠してからはトルコ、日本以外の旅行はしたことがなく
国内旅行といってもやっぱり子供が小さいとゆっくり楽しめず

やっと息子も少し大きくなり、遠出もしやすくなり
昨シーズンからスノーボード再開!
なんて意気込んでいましたが、また数年オアズケ。




なので今回の旅行は大いに楽しんでこようと思ってます♪






ばら







行き先は「華の都 Paris



義兄家族が住んでいて、何年も前から来て来てと誘われていましたが
やっと実現する事に。




昨年から今年の予定としてこの旅行を組み楽しみにしていたので
二人目妊娠が分かった時点でも「必ず行く」と夫に断言し
仕事も調整して時期をずらしてもらいました。





夫と結婚していなかったら
きっとお金と時間があっても選ばなかった旅行先でしたが
縁あってこうして訪れることができることに感謝。

今は行ける所はどこでも行きたい!







もうすでに「心、トルコにあらず」 笑






夫は3度目、私は初。

どなたか、おのぼりさんにパリの楽しみ方教えてください★ 特に美味しい物!













 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

パリに1週間、いいですね!
無理されずに思う存分楽しんできて下さ~い。
(私も行きたい。笑)

10年近く前に行きました。
新年早々で寒くて暗くてイギリスと大差なかったのは残念でしたが(苦笑)
今頃なら季節もいいですね♪
美術館巡りはすごく楽しめましたよ。
あと、パリのケーキ家さんに並んでいるお菓子。
イギリスにはない美的感覚と繊細さだわ~と
妙に感動した覚えがあります。

旅行日記も楽しみにしてますね!

私におまかせ♪

クックパッドのほうにメッセージを残してくださりありがとう!
パリといったら私におまかせください。(←調子に乗りすぎ 笑)フランス語もしゃべれないくせにもう20回以上行ってます。
明日の昼休みにお勧めの場所のリストを書いてみるので遅くても金曜の夜までにはメッセージを送れると思います!
親戚の方はパリのどこらへんに住んでいるんでしょう?

パリの見どころ

hisosariさん
早速ですがお勧めの場所を書かせてもらいます。

まずパリといったらエッフェル塔ですよね!私は小さいころからエッフェル塔の前でバゲットをかじって写真を撮るのが夢だったので、初めてパリを訪ねた17歳にばっちり写真を撮った覚えがあります。
エッフェル塔の全身がよく見える場所なんですが、地下鉄の駅でTORCADERO (トルカデロ、たしかスペルがこんなんだったような)を降りて外にでるとドカーンと見えるわけです。もっと近くで見たければ塔のほうに向かって歩いていけばいいわけです。
エッフェル塔の上りたいの思っているなら1-2時間ならぶ覚悟をしておいてくださいね。

パリの地下鉄ですがくさいし汚いです。苦笑
なのでお勧めはバスで移動がいいと思いますよ。

パリと言えば美術館です。モナリサがあるルーブル美術館もいいですが私は印象派の作品が多いオルセー美術館のほうが好きだったりします。
息子さんを連れてくならゆっくり鑑賞は無理かもしれませんね。入場券を手に入れるにもかなり長い列に並ばないといけないと思います。
ノートルダム大聖堂もきれいですよ。

私が個人的にお勧めの場所はSacre Coeur(サクレクール)と近辺エリアにあるPlace Du Tertre というアーティストが集まる広場です。
Anversというちょっぴり治安の悪そうな地下鉄の駅から坂を登っていくとでっかい教会サクレクールが見えてきます。階段を上るのがちょっとおっくうだというならケーブルカーらしきものも横にあるのでご安心を。てっぺんまでいくとパリじゅうの街並みをただで見ることができます。
サクレクールの横にある小道を行くとお土産屋さんなどが並びさらに奥まで行くと芸術人の広場があるわけです。自分の似顔絵を描いてもらったり、ディスプレイされいるアートをみたりとても面白いですよ。私はいつもそこの広場にあるレストランのセットメニューを頼みます。
パリははっきりいってシーフードはあんまりおいしくないので、肉料理、とくに煮込み料理がおいしいような気がします。
カフェやレストランに座るときは建物から離れれば離れるほど料金に加算されるので気をつけてくださいね。

あとは食べ物関係ですが、前私が日記に書いた場所Rue Cler の食べ物通りなんかもおもしろいかなと思います。フランスはとにかくチーズとパンがおいしいから是非是非いっぱい食べてってくださいね。
あとは結構、観光スポットにはアルジェリア、モロッコ系の人たちのスリが多いので気をつけてください。

こんにちは。
ご旅行、楽しみですね。

お子さんと一緒なら、ユーロディズニーとかも、
良いのではないでしょうか?(わたしは行ったコトないですが)

パリも好きですが、わたしは、フランスの地方がもっと好きです。
パリから日帰りで行ける、プロヴァン(南フランスのプロヴァンスじゃないです。)やランスはお勧めですよ。
プロヴァンは、中世の街並みがのこる世界遺産だし、特産のバラもこの時期咲き誇っているのかな?
(たしか6月の第2週の週末が中世祭だったはず)
ランスも大聖堂があったり、シャンパンカーブがあったり、楽しめます。
Piper-Heidsieck社(ランス)のカーブは、カートに乗って周るので、お子さんも退屈しないのでは?

道中、お気をつけて。楽しいご旅行を!!

Re: タイトルなし

KTさん

十年前ですか!
観光名所はきっと変わらないでしょうけど
十年前ならまた違った風景がありそうですね。

美術館も行きたいです!
でも息子はきっと楽しめないだろうな・・

食べ物はすごく興味ありますよ。(というかやっぱりこれが一番 笑)
トルコにも繊細なお菓子は無いのでしっかりチェックしたいわ。

息子が今朝から喉が痛いと言い出して
もう慌てて薬飲ませたり、
トルコ療法でハーブティ作ったりはちみつ舐めさせたりしてます 苦笑

ひどくなりませんように・・

Re: パリの見どころ

くりばりさん

嬉しいわ。詳しく教えてくださって!
聞いているだけで夢が膨らんでワクワクしてきます。
17歳の頃から20回以上だなんて。年に1回以上のペースですね。
すごいわ♪

早速メモらせてもらいました。

エッフェル塔登るのに並ばなければならないのですか。美術館の入場券も。
そうか・・やっぱり世界中から観光客が集まりますもんね。
でもせっかく行くのだから行ける所まで行ってみたいわ。

サクレクール、素敵なスポットのようですね!
パリの町並みをタダで見渡せるなんて。行かなきゃ。
義家族がきっと知っているはず?なので案内してもらえるように頼んでみます。

今、妊娠してからトルコ料理が食べられないので
他の国の料理が食べられることが楽しみで楽しみで♪
建物から離れるほど料金UPですか!なるほど。頭に入れておきます。

スリも気をつけなければ・・ですね。
イスタンブールの街中では多いのですが
私の住んでいるブルサは割と安心して歩けるので
身を引き締めなければいけないですね。

一週間でどれくらい回れるかしら。
息子が頑張ってくれるといいな・・

くりばりさん、とても参考になりました。
日曜出発で一日で移動できるのですが
疲れないように明日からイスタンブールです。
トルコに帰りたくなくなったらどうしましょう 笑

楽しんできます。ありがとうございました♪

Re: タイトルなし

akdenizさん

ここ何年も旅行という感じの旅はしていなかったので
とても楽しみです。

子連れ旅は一番が子供の機嫌なので
まだ行くかどうかは決めてませんが、ディズニーランドはきっと喜ぶだろうなと
思って候補のひとつに上がってます。

パリから少し離れてみるのもいいですね。
きっと町並みや風景も随分違ってくるのでしょうね。
本当は一週間と言わずもっともっと滞在してみたいです。。
シャンパンカーブは個人的には行ってみたい場所♪
夫無しの旅立ったら行くかも 笑
行きたいトコだらけなのであちらこちらと欲がでてしまってます。

akdenizさんのようにヨーロッパの街を颯爽と歩けたら
かっこいいだろうに。
きっと私達はキョロキョロしっぱなしです!

次の海外旅行はきっと数年先になりそうなので
しっかり楽しんできたいです!

こんにちは。お久しぶりです!
旅行は楽しかったですか?
勿論、楽しかったに違いないですよね。^^
少し休んで旅の疲れをとられたら、
旅のレポート、期待しています。

Re: タイトルなし

ciniciniさん こんにちは。

旅行の前にciniciniさん、更新が無いからどうされたかしら?
と思っていたんです。
5月はお忙しいんですね。

旅行楽しかったですよ♪もう一回行きたいわ(住んでもいい 笑)
とっても楽しかったのですが、家族揃ってあちらで風邪をひいて
しまいました・・ 

やっと今日からPCに向かう気になったところかしら・・
ホントここ一番に弱い家族です 苦笑
非公開コメント