07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

新居より

2012.05.17 21:20|* 家のこと



先週の日曜から新しい家で生活をし始めました。



一週間は引越しの片付けに追われ

週末は夫の故郷から義姉が
イスタンブルからは義兄・別の義姉とその娘息子たちが
集結してワイワイ・ガヤガヤし


今週は夫と私が風邪をひき
やっと落ち着いてきたところです。





今まで「こんなの買ったんだっけ?」と思っていたものも
ちゃんと掃除をして部屋らしく作って行くうちに
愛着が湧いてくるものですね。



家は自分達の「思い入れ」や「思い出」が入るから
家らしくなるのだなと感じました。




新キッチン






キッチンの壁を壊してもらったのは大正解で
今まで、私はキッチン、夫と息子はリビングという別々の空間が無くなり
別々の作業をしていても「家族で一緒にいる」という一体感のある家に
なった事に満足しています。



日本では対面式など欧米風のキッチンは
もうすでに定番なのでしょうが
トルコだと、来客時は女性と男性が別れる文化があるためか
キッチンとリビングは別れている作りが殆どなんです。





ダイニング





ダイニングはリビングの横のバルコニーに窓を作り
(バルコニーの無機質な壁も夫のコダワリで石造りの壁に張り替えてもらいました)
その一室をダイニングとしたので

キッチン→リビング→ダイニング

という部屋の並びになってしまい
ご飯を運ぶのはリビングを一超えするという手間があるのですが


3部屋分繋がり広々とした空間で、私がキッチンに立っている間でも
息子が何をしているかがすぐに目で見て分かるようになり
安心して遊ばせてあげられるようになりました。




ひつじさん




家の前では

朝は鶏が鳴き
お昼は荷馬車が行ったり来たり
夕方は羊たちのお散歩。




夕焼け







家はとても住みやすくなりました。
お店が無かったりと外の不便なところは沢山あります。


でも夕焼けがとても綺麗で
こんな空を見るとそんな不便さも





「まぁ いいか」






と思えてしまいます。(いまのところ・・)










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

引越しおめでとうございます!

わー、素敵素敵♪
なんて、モダンで、お洒落なおうちなんでしょう!!

なんですと?ご主人のこだわり・・・で、というころが
素晴らしい。うちでは、絶対にあり得ない(泣)
なんでも人任せ、安けりゃいい的なうちの夫。
羨ましいです。

今後とも、素敵な思い出を作ってくださいませ。
引越し、お疲れ様でした。

半年後、キッチンの狭いスペースで
食事をするようになる!に一票!
(こんなんはうちだけ?)

ラム子さん

半年後、キッチンの狭いスペースで・・・
なんだか我家も想像できそうな未来予想図だわ。
今はダイニングとか言ってますが、リビングを越えて
運ぶのが面倒になり、結局キッチンの隅で食べてそう 苦笑

家の下の空きテナントに陳列棚が並び始めたんです!
これはもしや!とウキウキしてたらなんと「靴屋」・・

こんなところで誰が買うの!?と心底がっかりです 涙

家の前の鶏や羊たちののどかな風景も
そのうち「美味しそう」に変わるかも 笑

コメントありがとう

hirosariさん、
和室のブログコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
お忙しそうですね。
ブルサでの新しい生活を応援しています

新しい生活、応援しています

hirosariさん、

ブログコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
お忙しそうですね。
ブルサでの新しい生活を応援しています

新居おめでとうございます!素敵なお家ですねー(*´∀`*)
私も将来自分達のお家が持てるようになったら、一部を石の壁にしたいし、バルコニーも窓をつけてお部屋のように使えたらなー!と憧れてます
絨毯や椅子などのファブリックも素敵ですね(*´∀`*)見とれちゃいました(ノ▽〃)

引越しお疲れ様でした☆

素敵なインテリア!やっぱり新居ってわくわくしますね。
キッチンに立っている間も子供に目が届くっていいですよ。
(いろんな意味で。笑)

hisosariさんのバルコニーは我が家の20倍位ありそうですよ~。
バルコニー菜園も充実しそう♪

Re: タイトルなし

けでぃさん

ありがとうございます。

絨毯だけは新調せずに前の前の家で使っていたものなんです。
バルコニーは窓つけると掃除がラクですよ~。
冬も使えますしね。今結構みんな窓で閉めている家多いですよね。

けでぃさん、夢膨らみますよね。
数年前と比べてデザインもすごく増えてきているので
きっとけでぃさんがお家持たれる時は、素敵なのもっといっぱいあると思いますよ。

その頃にはけでぃさんのところももう一人? 笑

Re: タイトルなし

KTさん

ありがとうございます。
目が届くところで子供が遊べるようになった分、
いたずらも未遂で終わる事も多くなりました 笑

マイホームって賃貸で味わえなかった楽しさがありますね!
菜園も日本から戻ってからの楽しみです♪
(その時は育児に追われてるかしら・・)

KTさん、日本からの野菜育てられてますか?
また始める時、詳しく聞きに伺いますね!
非公開コメント

