05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




かわいい発表会

2012.04.25 16:03|* 子育て


4月23日、トルコは日本より一足早く「こどもの日」でした。




トルコのこどもの日は、各地で子供のためのイベントが開催されたり
世界各国からの子供が集められて、大掛かりな催し物があったりします。





義兄の娘の学校ではどこだか忘れましたが、どこかの国の子供達を
このこどもの日に毎年招待していると言っていました。
そういった学校もチラホラあるのか、近くの大型ショッピングセンターでは
ネームカードと国旗をぶら下げた外国の子供の集団を見かけたりしました。





大半の学校がこの日の為に子供達が各クラスごとに演目を準備して
発表会を開催するところが多いようです。








発表会





我家もいつもお世話になっている知人の娘さんの幼稚園の発表会を
見に行ってきました。






男の子も女の子もドレスを着たり蝶ネクタイを締めたり
それぞれの衣装を着てオメカシ。





国旗服





手旗ダンスだったり




ピエロ





ピエロだったり  
ちなみに知人の娘さんはピエロ






一人ダンス






トルコダンスも
アルゼンチンタンゴなんかもあったりしました。








歌






テレビの子供番組で一番大きな催し物の会場となったコンヤの
世界各国の子供達の民族舞踊など発表を見ました。




日本の子供達は「和太鼓」を観衆の前で披露していましたが、
この舞台に備えて、練習を積み重ねて仕上げてきたということが
本当によくわかる文句無しの演奏でした。


いろいろな国の演目を見ていましたが
日本が一番格好よかったな。






でもなんと言っても「こどもの日」だから子供が主役。
どこの国の子供でも楽しんでいる姿は微笑ましいものです。






来月は息子の発表会。
ちゃんとできるかしら・・




<追記>


↑の日本の子供達の和太鼓の演奏の動画を
ひつじ飼いの遊牧民的日常2のひつじ飼いさんがUPされていました。



是非みなさん見てください!   →こちら











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

みんな可愛くって天使のよう!
息子さんの発表会は今からドキドキ?
ちなみに発表会の衣装は親が作るのかしら?
縫い物不得手な人は大変そうですね。

ホント、みんな可愛いですねー。
来月は息子さん登場ですか!!
楽しみですね!

日本の子供たちは、きっと根が真面目だから
一生懸命に練習したのでしょう。
誇らしいですね。
私も見たかったわ。

Re: タイトルなし

ciniciniさん

トルコの子は顔立ちも骨格もしっかりしているから
ドレスなんか子供でもバッチリ決まってますよね。
どこも主役は女の子という感じでしたが。
(という事はうちの息子も引き立て役 !?)

衣装は学校から支給されて家で少し調整するくらい
じゃないかしら?
でもトルコのお母さん、これくらい朝飯前で作ってしまいそう!

Re: タイトルなし

ラム子さん

女の子はみんな「私が一番!」って感じでしたよ 笑
やっぱりトルコの女の子ねと思ってしまいました。

うちの子は一番小さいクラスなので
こんな舞台に立てるのかが心配です・・

日本人の子供達の演奏、本当によかったですよ。
こういう大きなイベントもっとトルコ各地で開催されればいいのに
といつも思ってしまいます。
パムッカレを背景にとか!
非公開コメント