09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




冷やし中華

2012.04.09 17:33|* おうちごはん


先週は日中は汗ばむくらいの春の日差しでしたが
今日は久しぶりに雨が降り曇り空。






日本の春は三寒四温でゆっくりと春の訪れを感じるのに
トルコではそんな間もなく「はい、今日から春ですよ」と言わんばかりに
急に暖かくなり季節が変わるような気がします。





気温が高くなれば食べたくなるのが冷たいもの。


先週は「冷やし中華」がとっても美味しく感じました♪







「ゴマだれ冷やし中華」

冷やし中華




息子が茹で鶏が好きなので鶏胸を茹でてほぐし、きゅうりを刻み錦糸卵と。


<めんつゆ>

・鶏の茹で汁
・しょうが
・鶏がらスープのもと
・タヒン(白胡麻ペースト)
・白ゴマ
・醤油
・はちみつ
・りんご酢


こんな材料を適当に混ぜています。







そして、中華麺は こちら↓↓

Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ



この神様のようなレシピに中華麺好きの息子の胃袋はお世話になりっぱなし。
トルコでもラーメン・焼そばも食べられるのが嬉しいです。


家の近くのスーパーでも美味しくなさそうな中国の乾麺が
売られていますが、きっとコレには敵わないでしょう。


中華麺の手に入らない国にお住まいの方には
是非ともお勧めの中華麺の作りかたです。







以前、Damlaの写真でトルコ日記のdamlaさんも
すっごく美味しそうなラーメンを紹介されていました。  →こちら (危険です♪)




こんなに完成度の高いラーメン。
憧れです。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

コメントさん

こんにちは。
ブルサにもいらっしゃるのですね!

ブルサに住んでいながらあまり私もこの街のことを知らないので
非常に申し訳ないのですが・・汗

ご存知とは思うのですがセンター街のウル・モスク周辺は国内外からも
観光客が訪れるスポットです。
隊商宿の跡地がマーケットとなっていたりしてショッピングも楽しめます。
特にコザハン(シルクのマーケット)は私も大好きです。
半額くらいまで値下げは可能なので値段交渉は大事ですけどね 笑

イェシル・モスクは工事は済んだと聞いたことがありますが、
実際は周辺まで行かないので分かりません(ごめんなさい)
ジュマルクズク村も行ったことがないです・・(すみません)

自然を楽しむのであれば、ブルサのシンボル、ウル山のロープウェイも楽しいと思いますし
少し離れますが、イスタンブール~ブルサまでのあいだにある陶器の町イズニックも
とても面白いです。

頼りないブルサの住民で申し訳ないですが・・
今週は雨模様ですが、春のトルコは過ごしやすいので
楽しんできてくださいね。良い旅となりますように。

早速、夫がスパゲティを中華麺に変身させていました(笑)。イギリスでは、中華が多いので、スーパーで簡単に中華麺も購入できるのですが、いまいち。この方法で中華麺にする方がおいしいかも。夫も今度はパスタの種類を変えてやってみる、とはりきっていました。ちなみに我が家が作ったものは焼きそば。

Re: タイトルなし

haykichiさん

きっと旦那様の手にかかると、また美味しそうな焼そばになったことと
想像してます 笑

中華の材料がすぐに手に入るのは魅力ですね。
こちらは、異国の食文化は受け入れにくい国民性なので、やっぱりトルコ料理
ばかり食べていると中華とかメキシカンとかタイとか恋しくなりますよ。

お勧めのラーメンのスープの作り方とか、焼そばのソースの作りかたがあったら
是非教えてください!

ブルサ情報ありがとうございます!

こんにちは!
コメントのお返事に気づくのが遅く、ご返信が遅れてしまいました。すいません!

ブルサ情報、色々と有難うございました!!
地球の歩き方だけが頼りで、あまりリアルな情報が無かったので、とっても参考になりました。
ウル山のロープーウェイも楽しそうですね!!
でも、まだまだ寒いでしょうか?
東京も、まだ日によって、暖かったり肌寒かったりと、着るものに困る日々です(笑

イズニックも気になっていたんですが、やはり立ち寄ってみようかなっ!

あ~わくわくしてきました!
これからもブログ楽しく拝見させていただきます!
ありがとうございました!!

トルコチャイさん

イズニック、もしお時間ありましたら立ち寄ってみてください。
絵付けしているところなんかも見られますから。

イスタンブールもチューリップが見ごろでとてもいい時期です。
イスタンブール、ブルサ辺りの天候は雨が降ると肌寒くなりますが
晴れですとドンドルマ食べながら半袖でもいいくらいですよ。

またブログにも気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
非公開コメント