02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

手作りモーンペースト

2017.03.21 17:23|* トルコごはん【 レシピ 】





この間、スパイスの入っている引き出しを整理していたんです。
そしたら、なんと未開封のポピーシードが3袋も出現・・
半分使いかけも1袋・・
あぁ何やっているんだろ・・私・・って感じです。


トルコ料理自体は思っている以上にスパイスやハーブは使わないと思うんですけど
ほら、日本人って色んな国の味を味わいたい人が多いから
日本の調味料始め、出番は少なくても各国の料理に対応できるように
スパイスやハーブをたくさん揃えている方って多いと思うんです。
だから上手にキッチンに収納するのって結構たいへん・・
という言い訳で・・



ケーキやらポアチャなどにはちょこちょこ使っているんですけど
3~4袋分もあったらいつまで経っても消費できない・・


ポピーシードのペーストを作ることにしました。



 
「自家製モーンペースト」

DSC_8835555.jpg




市販のペーストより自家製は風味があって
酸化していないからかすっきりと美味しいです。
ガーっとミルサーで挽いて、油を混ぜて思ったよりも簡単。



味見でなくなる前に、そのペーストを使って
すぐにこちらのパンを作りました。



「ポピーシードの渦巻パン/ Haşhaşlı Çörek 」

DSC_8888888.jpg




パン屋さんでよく売っているポピーシードのパンは殆ど無糖のペーストで
誰かが買って食べる機会があると、「この味をトルコの人は美味しいっていうのかなぁ・・」と
不思議に思いながら食べていました。


ポピーシードの風味自体はいいんですよね。
胡麻ペーストにも似てるし栄養もあるし。
でもどうせ使うなら家族に美味しく食べてもらいたいので
我が家は砂糖入りで作っています。


自分で作るなんて思っていませんでしたが
思わぬきっかけで作ることになった自家製モーンペースト、
なかなか気に入りました♪


なぜか分からないけど引き出しにポピーシードが何袋もあったら!?
作ってみてください 笑






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

