10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




オリーブ茶♪今年の風邪予防に

2016.11.22 16:39|* 食材



娘が熱に弱い体質なので
我が家は風邪にはすごく敏感に反応します。


風邪予防も子供達や私達大人もしっかりやります。
というか、目を光らせ抜かりなくやらせています。


でもどんなに対策をしていてもひいてしまうものはひいてしまうので
仕方がないことなのですが
一回でも風邪をひく回数が少なくなるように努力はします。
そして免疫力アップと聞けばすぐに試します 笑


この冬の風邪対策で試しているのがこちら。



「オリーブ茶」

DSC_810333.jpg




日本では風邪やインフルエンザ対策に「緑茶」と聞きますが
トルコではオリーブの葉のお茶。


なんとオリーブの葉はオイルや実よりも栄養素が高く健康素材として
注目されているのだそう。

その効果と言えば

・風邪
・インフルエンザ
・糖尿病
・美肌効果
・抗酸化作用
・利尿作用
・抗菌作用
・抗炎症作用
・老化防止 などなど



カフェインが無いので子供にも妊娠・授乳中でも安心して飲める
絶大な魅力的を持つお茶なのだそう。


ほんのり薄い色のお茶で、癖のある味ではなくさっぱりしているので
子供達も嫌がらずに飲んでくれます。
学校へ持っていく水筒にはオリーブ茶を入れ、
帰ってきたらオリーブ茶でうがい。


静岡のどこぞの学校の水道からは緑茶が出ていて
手洗いうがい、飲み水は緑茶というのを聞いたことがあり
そこの学校はインフルエンザの罹患率が低いとのことだったので
それに倣って我が家はオリーブ茶で試しています 笑


オリーブの葉もさすが原産地、2~3TL(60~100円)で売っていて
ほんの少しの量で、中国茶のようにお湯を何度も入れれば
一日中出るのでかなりお安いです。
あわよくばどこかで無料で手に入ってしまうこともあるはず♪


風邪にかかるかかからないかは別として
体に悪い影響を与えるお茶ではないので
今年の冬はオリーブ茶で免疫力アップしたいと思っています。


良ければ来年も続けよっと。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報