03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

緑レンズ豆のブルグルピラフ

2016.04.30 15:00|* トルコごはん【 レシピ 】





夫が出張中で不在の休日は
たいてい夫の双子の片割れの義兄の家に朝食から夕食コースで
一日中子供たちを遊ばせに行っています。



子供たちがパァ~っと遊んでいる間、
私と奥さんは主婦トーク。
いつもの如く大半は食べ物の話題 笑
私と義兄の奥さんは味の好みが似ているので
彼女は私が作るトルコ料理以外も喜んで食べてくれるし
私も彼女の作る料理が口にピッタリなので
食べ物の話題はいつも膨らんで情報交換は盛んです 笑



今回は緑レンズ豆について盛り上がっていました。
赤いレンズ豆より緑のほうが栄養価が高く
特に子供たちには食べさせてあげたい食材よね~から始まって
最近どんな料理に使ってるかとか、あの人こんな料理にしてたわよとか。
なるほどなるほど~と私もメモメモ。


そんな義兄の奥さんから昔教えてもらった緑レンズ豆を使った料理がこちら。
義兄宅に居候していた頃に教わったものなので何年前のことになるかしら。
子供たちもまだ小さく、私たちもまだ若かった・・その頃の思い出が蘇ります。





「緑レンズ豆のブルグルピラフ」

DSC_5679999.jpg






ブルグルピラフといえばサルチャを入れたものが多いのですが
夫の故郷のブルグルピラフはバター風味。
義兄の奥さんも夫たちと同郷なので、奥さんの味は夫の故郷の味。

サルチャを使った料理が多いトルコ料理には
このバターのブルグルピラフがよく合います。
私はこちらの方が好きです。

緑レンズ豆入りは子供たちも食べやすく、
どうせブルグルピラフを作るならと一緒に入れてしまうことが多いです。
茹で汁にも栄養が残っているの活用しなきゃもったいないのでぜひ使ってください。



さぁ、夫、明日帰ってきます。
今回の出張はいつもの半分なのでストレスも半分で帰ってくるはず。
トルコに戻ってきて義兄奥さんの故郷の味を食べに行くのが
いつものコース。


私の味ではなく、義兄の奥さんの料理が恋しくなるようです 苦笑






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

