12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




オレンジ風味しまうまケーキ

2014.01.27 15:39|* トルコごはん【 レシピ 】




今の家に住むまで何度も引越しをしてきたのですが
昔住んでいた家では、お向かいさんが週一でお茶会を開いていて
そこへいつも小さな息子を抱えてお呼ばれしていました。

息子が家をあっちこっちを散らかして、ゆっくり話なんかできないし
トルコおばちゃんの弾丸トークを聞くのも面倒だな~と思う事もよくあったけど
そこで出会えたケーキなどのお茶請けをいろいろと勉強させてもらったのは
今となってはいい経験で懐かしいなと思えるこの頃です。



今の家は皆働きに出ていて、トルコ文化のお茶会というのはめっきり。
何軒かのご近所さんとはおすそ分けをしたりされたりという交流。
でもこの「玄関前で少しおしゃべり交流」が自分のペースにあっている気がします。


先日下の階のおばちゃんが(このおばちゃんはお家の中まであがってもらって仲良し)
持ってきてくれたケーキ。昔お茶会で出してもらったケーキで作り方を聞きそびれ、
何年かぶりに「あっコレ!」と思い出したケーキでした。





「ゼブラケーキ」
  
DSC_064444.jpg





おばちゃんから縞模様の出し方を聞き、早速作ってみました。が・・・


ケーキを焼くと、油・牛乳・砂糖の量によって割れたり縞模様が滲んだり
中の模様が出ても上の縞がはっきり出なかったり。
何かもう一味欲しくてアレンジしようと思いオレンジジュースを使って焼いたり。コレ大失敗
なかなかうまい具合のケーキにならなくて
何度も何度も作って毎日モサモサと失敗作を息子と食べ続けていました・・



縞模様を作って焼く作業は誰でもできて簡単なのですが、配合を変えると
水と油の関係?で綺麗な縞模様になるのは難しかったです。

なんとか人前に出せる形になった日にちょうど来客があり
おもてなしに出させてもらいました。



オレンジは自分好みで勝手に入れてしまったけれど
簡単な材料で見栄えのするケーキです♪









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報