11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

HAVALE

2013.12.31 07:32|* 子育て



2013年。
今年トルコで一番よく使った言葉 「Havale (ハヴァーレ)」。

「Havale geçiryor」
「Havale geçirdi」

痙攣がおきています/ 痙攣がおきました という意味。
あまり良い言葉ではないのですが、今年一年を振り返るとやっぱりこの言葉。


いろんな人に娘の体調を聞かれて、心配されたり、説明をしたり、体験談を聞いたり
なんだかんだ「Havale Havale」とずっと口にしていた気がします。
娘が痙攣持ちじゃなかったら、きっと知らなかったトルコ語だろうな・・。



先日、娘が熱を出し同じ日に2度の熱性痙攣を起こしました。
これでトルコでは3度目。(前回は予防接種後の発熱から来る痙攣で救急搬送・・)
日本のと合わせると全部で5度目。

今回の1度目は風邪のごく初期段階で熱も無かったように思えたのに起こってしまいました。
無熱性痙攣というのもあるそう。 でもどちらか分かりません。
痙攣の予想ができなかったので、予防の薬も使えませんでした。
1歳児の熱の観察は本当に難しい・・ 

2度目は夜間の急な発熱で、またまた熱に気づけず痙攣・・
ただ、2度目は薬を使わずに1分で発作が止まったんです!
娘はいつも20分ほどの痙攣を起こすので止まらなければ救急搬送が必要になるのですが
今回は特に心配はされない、よくある子供の単純性熱性痙攣の発作時間内で止まりました。


もしかすると偶然短かっただけかもしれないけれど
私にとってはすごく大きなコト。これが良い兆候なら万々歳。
娘の脳もしっかり成長して強くなってきてくれてるのかなと期待。





DSC_991000.jpg




まだまだあぁすればよかったとかこうすれば痙攣せずに済んだのかもと
振り返って反省したりしますが・・
でも恥ずかしながら、5度の痙攣を経験してやっと少しは冷静な対応が
できるようになった気がします。



体調の戻ったプリンセスのお転婆ぶりも絶好調。
ソファの上へよじ登り、何の迷いも無くダイブがお気に入り。
誰に似たのか怖いもの知らずで片時も目が離せません 苦笑




今年もあと一日。
来年はこの「Havale」という単語が出てこない一年になるといいな。


この一年ブログを通じて交流させていただいた皆さん。
お世話になりました。また来年も楽しくお喋りできれば嬉しいです♪
ブログにお邪魔したことのない方でも (出不精なもので・・)
更新されるみなさんの記事を拝見していると
お会いしたことも無いのに不思議と勝手にお友達のような錯覚に陥っています 笑



どうぞ皆さんお体に気をつけて、よい新年をお迎えください。






**********************************

↓↓ 痙攣止めの薬について少し説明。(長いかも!?) 興味のある方はどうぞ

続きを読む >>

 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

