01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




主婦のかがみ

2012.02.10 21:33|* おもてなし



昨日夕食後、用事があり義兄宅へお邪魔しました。




義兄の奥さんは先月に出産を終えたばかり。(4人目・・)
産後1ヶ月(しかも帝王切開)というのに今日はマンションの奥様方を集めて
お茶会なんですって。



10人も。




仕込みを始めるところだったのでお手伝いをしました。





ピーマン・パプリカ・ズッキーニ・茄子などにピラフを詰めて煮込んだ
トルコの伝統的な家庭料理「ドルマ」


ドルマピラフ




ドルマ大好きです♪


でもトルコの奥様方が作るドルマの方が断然美味しく
私が作るとイマイチなので、ほとんど作った事がないんです・・
詰める作業が面倒だし・・




乾燥ビバレ






冬場でもドルマが食べられるように
夏の間に器となる野菜の中身をくり貫いて糸を通して吊るして乾燥させ
冬になり食べるときにお湯で戻して使います。





ドルマ



詰めた後、お塩を入れたお湯で煮込むのですが
タイムアップで詰め込み作業でおいとまさせてもらいました。



私が手伝っている間にも赤ちゃんが眠れないで10回以上も泣いて
仕事にもならない状態だったのに・・
ドルマのほかにまだケーキやらクッキーやら何やら作ると言っていました。




産後なんだからそんなに頑張らなくても・・
私なら産後でなくても無理だわ・・





トルコ社会、女性が家事だけで家に引っ込んでいては
もったいないと思えるくらい奥様方はとってもタフなんです。













 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報